【タロハルブログ】 保護犬・保護猫と暮らす

保護犬・保護猫との日常と名も無きサラリーマンの呟き

ワンちゃんと初めての生活 準備する物【お散歩編 厳選6アイテム】

初めてのワンちゃんとの散歩

 

今日も微妙な天気ですね・・・。僕は毎日朝と夜、一緒に暮らすワンちゃん達と散歩に行きます。こうも天気が悪い日が続くとテンションが・・・。いや、散歩は好きなんですよ散歩は。でも雨・・・。うちのワンちゃん達も雨はあまり好きじゃないみたいで・・・。カラッと晴れて欲しいものです。(暑すぎるのも困るんですけど・・・。)さて、今日は昨日の記事の続きで、ワンちゃんと初めての生活 準備する物【お散歩編】という記事を書いていきます。参考にしていただけたら嬉しいです。

ワンちゃんと暮らす上で必要な物 お散歩編

 

リード

首輪又はハーネス+迷子札

ウォーターボトル

うんち袋

おさんぽバッグ

ボディータオル

リード

 

お散歩時の必須アイテムです。ワンちゃんとは手繋いでお散歩に出る事は出来ません。その代わりになるのがリードです。色々な種類がありますが、基本的には丈夫で切れにくい事が重要です。スタンダードリード、ロングリード、伸縮リード、ハンズフリーリード、反射光対応リード等があります。散歩するコース、ワンちゃんの体重等によって使い分け出来る様に、タイプの違う物を2種類から3種類程準備する事をお勧めします。 特にこの時期は暑いので夜間にお散歩する事も多くなると思います。反射光対応のリードは車や自転車から気付かれやすく、より安全にお散歩出来ます。

 

 

首輪又はハーネス+迷子札

 

リードとセットでお散歩時の必須アイテムです。個人的にはハーネスをお勧めします。首輪の場合ワンちゃんが強く引っ張ると、首に強い負荷が掛かってしまいます。ハーネスは胴回りに装着して使用する為、ワンちゃんがリードを強く引っ張っても体に強い負担が掛かりません。首輪やハーネスを装着しておけば、迷子になった時でも野良犬と間違われる事もありません。いざという時の為に、迷子札もセットで装着しておく事をお勧めします。 

 

 

 

 

 

 

ウォーターボトル

 

給水ボトルはお散歩時に水を飲ませる為に必要です。僕の場合は、お散歩の休憩中に水を飲ませています。(夏場は特に)また、お散歩時は、おしっこした後は水で流すのがマナーです。お散歩時には必ず持ち歩いてください。

 

  

 

うんち袋

 

 

お散歩時にワンちゃんがうんちをした場合は必ず持ち帰りましょう。色んな種類のうんち袋がありますが、臭いを抑える物や、トイレに流せる物であれば処理が簡単です。

 

 

 

 

 お散歩バッグ

 

これまで書いてきたお散歩グッズを入れる袋です。何でも良いとおもいますが、お散歩グッズが見つけやすく出し入れしやすい物が良いかと思います。

 

 

 

ボディータオル
 

お散歩から帰宅した際に、体を拭く用にあると便利です。肉球やお腹回りに汚れが付きやすいです。毎日使いますので、使い捨ての大容量の物がお勧めです。ウェットティッシュ等で代用も出来ます。

 

 

 

ワンちゃんと初めての生活 準備する物 【お散歩編】を書いてきました。他にも揃えておけば便利なものはありますが、まずは最低限必要な物。お散歩はワンちゃんの健康維持に大切です。当然ですが、体調管理もオーナーさんの役割です。散歩はワンちゃんの運動不足やストレスの解消になりますし、何よりワンちゃんと沢山コミュニケーションが計れます。毎日散歩しているとワンちゃんちょっとした変化に気付きますよ。

 

ワンちゃんとのお散歩楽しんでくださいね。

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

この記事が何かのお役に立てるのであれば嬉しいです。

 

では、また次回。