【タロハルブログ】 保護犬・保護猫と暮らす

保護犬・保護猫との日常と名も無きサラリーマンの呟き

節約生活はなんの為?本気でやってみる。

サラリーマンが本気で節約したら月いくらで過ごせるか。

節約生活初日

使った金額 100円(しかもQUOカード

 

普段からお金を沢山使ってるわけではないんです(沢山なんて持ってないし)。が、我が家はワンちゃん2匹、ねこちゃん3匹、妻、子供2人、僕の大所帯ですので、何かと掛かるんです。今日はハルが狂犬病の注射行ってると思うんですけどね、そういうワンちゃん、ねこちゃん達へのケアだったり、当然日々のご飯だったり、実際僕のお小遣い以上の出費になってるんじゃないかと思うんです。(ちなみに僕のお小遣いは20,000円で御座います。はい。中学生、高校生の方が遥かに・・・。)で、普段から節約してるんですけど、目標の無い節約って出来ないんです、僕。フワッとした感じで始めると全然続かない。すぐお菓子買っちゃう。って事で、サラリーマンの僕が本気で節約したら月にいくらで過ごせるのか検証するを口実に今月は節約めちゃ頑張ってみようと思ってます。

 

でで、早速なんですが、今日はまだ帰宅していないので、帰宅中の様々な誘惑に打ち勝つ事ができればなんですが、今のところですね、

100円しか使っていません!

しかもその100円は、何故か財布に入っていたQUOカード。ですので

現金を1円も使っていません!

これまでの僕といえば、朝コンビニでコーヒー、昼同僚とランチ、帰りコンビニでチョコとコーヒーといった感じで、1日1,000円くらい普通に使ってました。それを水筒とおにぎりを持参する事で100円で済んでるんですね。ちなみに100円は水筒が空になったのでコンビニ行ってコーヒー買っちゃいました。コーヒー飲みながら思ったんですが、コンビニって節約生活者には良くない・・・。気軽過ぎる・・・。会社に浄水器がついた水道を見つけたんですよ。なので、明日からは水筒が空になったら、浄水器のお水チャージしてやろうと思ってます。そしたら、まさかの0円とかあるのかな・・・。凄い。意識だなと思いますよほんと。普段全く気にしない、目にも止まらないものに気付くんですから。

 

ででで、じゃあこうやって頑張ってお金使わない1ヶ月を送ったとしますよね。(今のところそのつもり)お財布にお金残ってるとするじゃないですか。何に使うって話ですよ。何に使うか全く決めてないのです。僕ね~結局貯め始める気がする。ワンちゃん、ねこちゃん達におやつ買ったりしますよ。でも、それでも余っちゃうくらい残ると思うんですね(多分)。なんか、こう自分の為になる事にお金使いたいです。それが何か良くわかりませんが、資格とかそういうの興味持った事ないんですが、今までやって来なかった事にチャレンジする資金にしたい。今はそう思ってます。

 

結局残業。はよ帰りたい。

結局残業になるんですよね~・・・。今日は朝からかなりぼ~っとしてまして、会社についてもピリッとしない感じだったんですよ。で、「この感じだと確実に遅くなるわこれ。」ってなって、午前中からガツガツ仕事しまして、若干定時越えるくらいで終わると思ってたんですよ。ラスト30分を切った所でお客さんから電話・・・。で、資料を3つ程。オワタ・・・。で、結局この時間まで資料を作ったり、社内調整したり、もうあれやこれやで、やっぱり月初は苦手ですよ。

 

明日は、今日よりも早く帰ります。

 

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

では、また次回。