【タロハルブログ】 保護犬・保護猫と暮らす

保護犬・保護猫との日常と名も無きサラリーマンの呟き

節約生活5日目 辛い・・・。最大のピンチでした・・・。

 朝5時にバッチリ目覚めました。昨日早く寝た事も影響してると思いますけども、すこぶる調子が良かったんですよ。で、いつも通りワンちゃんの散歩。大体30分位の散歩になりますので、行く前に炊飯器を確認し、ご飯が入ってるかをチェックするのが最近の日課になっておりまして。それはもちろん節約生活に欠かせない、おにぎりを作る為ですよ。で、ご飯が無ければ炊くわけです。でで、今日は炊飯器にお米が無かったので、じゃ、炊きましょうという事で、米びつを開けました。

 

 

f:id:y-taroharu:20200807214001j:plain

 

 

「お米・・・・・。無い・・・・・。」

 

 

目をゴシゴシしてですね、2度、3度見てもお米が入っていないんですよ。えっ?ってなるじゃないですか。米びつの前で立ち尽くしてしまいました。

なんとか自分を取り戻し、もうこうなったらサンドイッチを作るしかないと思い直しまして、パンを出してきたんですが、どう見ても、朝、妻と子供達が食べる分しかない。あ~これ、今日ご飯持っていけないやつですねと。さて、どうしようと。

 

 

結局、おにぎりもサンドイッチも持たず、水筒のみで出勤。

 

あまりにも不安。

 

剣は持ってても盾を持っていないような。

ズボンは履いてるけど、シャツを着てないような。

ネクタイ持ってても頭に巻くような(これは違うか)。

剣を持ってズボン履いてネクタイ普通にしてるけど、シャツ着てないような(違う)。

ネクタイを剣の代わりにして振り回してシャツ着てるけど、ズボン履いてないような(違う)。

 

まぁ、とにかく無防備な状況で家を出たわけです。

 

また、こんな日に限ってお腹空くんですよ・・・・・。

 

迷いましたね、お昼買うか買わないか。でも、本気で1ヶ月やってみようって1度決めた事ですのでね。ここは、本気で向き合おうと思いまして。食べずに過ごしました。お金無いわけじゃないんですよ。沢山は無いけど、お弁当を買おうと思ったら買えるし、ランチ行こうと思ったら行ける訳です。お金が無かったらきっと諦めもつくと思うんです。そうじゃない状況で買わない、食べないを選択。これが辛いんです。きつかった・・・・・。お腹空きすぎてクラクラしました。

 

節約生活5日目

0円

合計758円の出費となっています。

 

 

でもですよ、こんなに耐えて改めて、節約のルールと、そもそも何の為に、節約してるのか、もう一度考える良い機会になりました。

 

節約生活のルール

  1. 期間 8月1ヶ月間(とりあえず)
  2. 有効日 8月の出勤日、稼動日 (休日は除く)
  3. 方針 本気で節約して、月にどのくらい浮くのか実験(興味本位)

 

僕が節約生活を始めた理由

  1. 新しい何かにチャレンジする資金作り(資格)
  2. 家族が多いのでその出費の補填(家計)

 

細かく言えば色々ありますけど、大体で言えばこの2点

じゃ、大体1日で1000円位使っちゃうとしてですよ、4日で759円しか使ってないと。1日分も使ってないわけです。しかも始まったばっかり。何も成し遂げていない状況で簡単に買い物は出来ません。

これで良い。良いんです。

 

体調面のケアだけね、これで体調崩したら仕方ないし。帰って食べたご飯、美味しかったです。すっごく美味しかった。

そして米びつにはたっぷりのお米、入ってました。

 

月曜日は在宅ワークなので、多分0円で過ごせますんですね、いやこれ終わってみたらどうなってるのかほんと楽しみですよ。

 

ブログ始めて2週間が経ちました。

合計で121回のアクセスをいただきました。本当にありがとうございます。特に最近は、こんな、訳のわからないサラリーマンの日常を、ただただ書いただけの記事になっておりまして。申し訳ない気持ちと、でも読んでいただいているという感謝の気持ちで、胸熱くなっております。

 

ブログ書き始めて思うのは、凄く素の状態に戻れるという事ほら、生きていると沢山の顔があるじゃないですか、例えば会社に行けばサラリーマンの顔になりますしね、家に帰ればパパの顔にもなります。使い分けて、上司、同僚、妻、子供、友人等々、僕達は気を使って生きてるじゃないですか。誰にだって同じ顔、同じテンションで向き合うなんて無理じゃないですか?見失いがちです、自分を。でも、こうしてブログ書いてる時だけは、素の状態です。1日に1回、こうして自分に戻れる。なので、書いているのが楽しいです。そして、それを読んでいただいてる。嬉しいです。コメントをいただいたり、ブックマークしていただいたり、スターを付けていただいたり、本当にありがとうございます。

 

文字が多くて読みづらいですよね。すいません。平日はどうしても文字多め。楽しんでもらえるような記事ってどうやって書けば良いか良くわかりませんが、またこのようにありのままの記事を書いて行こうと思います。というか、今の僕にはそれしか出来ないので。

 

改めまして、いつも読んでいただいてありがとうございます。

こんなブログですけれども、また読みに来ていただけると嬉しいです。

 

今回も最後まで読んでいただきまして、有難うございました。

 

また、次回。