【タロハルブログ】 保護犬・保護猫と暮らす

保護犬・保護猫との日常と名も無きサラリーマンの呟き

【ペットと暮らす】 台風・豪雨 災害対策 書き出してみた。

 

災害対策ってしてます?夏本番ですが、去年はスーパー台風襲来で大変でしたよね。日本は災害大国です。地震もそうですし、気象災害もほんとに多いです。雨、風、雷、雪。この猛暑はどうなんだろう・・・。災害と呼べるのか。

 

対策って事前に行う事であって、起こってからでは意味がないじゃないですか。僕の家族は僕、妻、子供2人、犬2匹、猫3匹ですので、災害が起こった時にどう対応すれば良いか事前に決めています。いくつもある災害の中で、特に夏場に考えられる災害は水害でしょうか。

 

台風と豪雨。

 

去年のスーパー台風、ゲリラ豪雨は、半端じゃなかったですよね。ここ最近は、50年に1度とか100年に1度とか言われるやつが毎年来てるわけで、今年だってそれと同じ、又はそれ以上の災害が起きても全然不思議じゃないですよね。先程も書いた通り、いざって時にはもう遅い。いざって時になる前に、準備出来る事は準備しておいた方が良いと思いますので、今回は台風・豪雨の対策について書いてみようと思います。

 

今日は僕の住む街でも、勤務先でも、ゲリラ豪雨・・・。

 

台風・豪雨等の災害対策

 

日頃から心がけておく事

 

 

  • ハザードマップの確認(リスク大きいエリアを確認しておく)
  • 連絡先、連絡手段の確認(SNSなど共通で使うアプリをダウンロードしておく)
  • 避難場所の確認(自宅からの距離、ペット受け入れ、ルール等)
  • 防災セットの確認(ペットグッズが入っているか、自宅内の置き場所)
  • 狂犬病、ワクチン、ノミダニの対策をしっかりしておく

 

 

災害が迫ってきたらやる事

 

 

  • 避難するか自宅待機かを決める(避難する場合は出来るだけ早く決断する)
  • 家族で連絡を取り合う(共通認識の下、行動する)
  • 防災セットの準備

 

避難したらやる事 

 

 

  • ペットのケア(不安で吠えちゃう子やトイレ、抜毛等の対応)
  • 避難者同士の協力 (特にペット同伴ではない方への配慮)

 

 

ペットと避難する上で必要な物

 

  • フード(最低2日分位)
  • フードボール(ご飯用とお水用2つ)
  • おやつ
  • 水(1日2Lなので2日で4L)
  • ウェットティッシュ(何かと便利。抜毛対策も)
  • うんち袋
  • ペットシーツ
  • リード
  • ハーネス又は首輪
  • 迷子札
  • ペットキャリー

 

 

 

って感じでしょうか。

 

また、避難所では、他の方のご迷惑にならないように、最低限のコミュニケーション、トレーニングはしておいた方が良いですよね。無駄吠えしないようにトレーニングしたり、待てや伏せが出来るようにコミュニケーションを充実させておきましょう。

 

あと、迷子札。これしておいた方がいいと思います。万が一はぐれた時に連絡が来るように。それと狂犬病とワクチンとノミダニ対策ね。しっかりとお願いします。

 

災害時ですので、最低限で書き出してみましたがいかがだったでしょうか?何事も備えあればです。いざという時に家族であるペットの命を救えるのは貴方です。

 

 

 

節約生活は8日目です。

今日使った金額93円

暑くてすぐ水筒飲み干して、お茶買っちゃった・・・。

8日合計で1,061円の出費となっています。

 

さて、僕は明日からお盆休みです!楽しみ!

 

今日も凄く暑かったですよね・・・。

 

水分補給はこまめにしましょうね。

無理せず、涼しい時間を選んでくださいね。

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、次回。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村