【タロハルブログ】 保護犬・保護猫と暮らす

保護犬・保護猫との日常と名も無きサラリーマンの呟き

週に1度、たった1度の土曜日が来ました!

 

今日は終戦記念日です。

静かに祈りを捧げます。

 

8月15日は終戦記念日です。8月15日は何の日かと問われて、終戦記念日と答えられる日本人ってどのくらいいるんでしょうか。僕は戦争を経験していませんが、歴史を振り返るにただただ狂気が支配した残酷なものだったという事は、戦争を経験した僕の爺ちゃん、婆ちゃんから何度か聞いた事があります。

 

自分の子供を戦争に送り出す親の心とは裏腹に、万歳、万歳。

まさに狂気、狂気に支配された時代と言わずしてなんというんでしょうか。

 

僕達は、今こうして豊かな日本で生きている。

家族と共に慎ましく暮らしている。

 

狂気と残酷と絶望の戦地で散っていかれた方々、戦争で亡くなられた方々、また生き残られて復興に尽力された方々に、心の底から感謝したいと思います。

 

まだ小さい息子を膝の上に乗せて、少し大きくなった娘を抱いて、黙祷を捧げます。

 

本当に有難う御座いました。

 

この子供達に爺ちゃん、婆ちゃんから聞いた戦争の話をほんの少しでも伝えて行きたいと思います。

 

 

 

姉の家のでっかい子

このお盆休みは、感染症の影響もあって実家に行かず、近所に住む姉の家に顔を出しました。子供達同士が仲良く遊んで、実家の親父とはズームで話して食事して過ごしました。オンライン帰省ってやつですねこれ。姉の家には「まる」という名前のゴールデンレトリーバーが住んでまして、この子めちゃデカいんですよ。40キロ以上って言ってたかな。でも、大人しくて優しくて、タロとハルとも仲良し。一緒におやつ食べたり、おもちゃで遊んだり。子供達とも仲良く遊んでくれて。てか、名前が「まる」。可愛い・・・・。

 

f:id:y-taroharu:20200815171339j:plain
f:id:y-taroharu:20200815171351j:plain

まるくん

 

f:id:y-taroharu:20200815171324j:plain
f:id:y-taroharu:20200815172643j:plain

まるとタロとハル

 

朝の散歩 友達と会いました

今日も相変わらず暑かったですね。ワンちゃんとの朝の散歩で玄関出た瞬間、「あつ~・・・。これ今日ほんとヤバいやつだわ・・・。」って思いましたもんね。

 

朝の散歩は5時~6時なら涼しい時間に散歩出来ます。6時~7時なら少し暑いけど何とか散歩できます。7時以降はもうめちゃ暑いです。やはりベストは5時~6時。で、朝5時~6時頃にワンちゃんの散歩してるオーナーさんって大体一緒の方なんですよね。今日は友達にも会いまして、楽しい散歩になりました。

f:id:y-taroharu:20200815171428j:plain
f:id:y-taroharu:20200815171402j:plain

友達

 

今日は土曜日です!!

 

そうです、土曜日です。

週に1度、全力を出せる日です。

全力で飲める日です。

 

大好きなお酒を、美味しいおつまみと共に楽しめる。

時を止めて、ただただ酔いたい。

 

お酒の中で一番好きなのが日本酒なんですがね、自分の飲んだ日本酒のラベルを収集しておりまして、ノート3冊程になりました。これほんの一部です。美味しかったお酒は、親父に送ったり、友達に紹介したりしています。まだまだ出会えていない日本酒も沢山あるでしょうね。飲みたいです。

 

 

最高に美味しい日本酒の飲み方は分かち合う事です。

あーでもないこーでもないと言いながら、分かち合って飲みたいです。

 

f:id:y-taroharu:20200815174415j:plain
f:id:y-taroharu:20200815174426j:plain
f:id:y-taroharu:20200815174438j:plain
日本酒のラベル集めてます

  

ちなみに今日飲む日本酒は 三重県の作というお酒。何故か今日姉からもらいました。

f:id:y-taroharu:20200815174448j:plain

最近では埼玉の酒屋さんでも結構並んでる人気のある日本酒です。芳醇で香り高い日本酒です。すでにラベルは収集済み。美味しい日本酒なのは折込済みです。このお酒に合うおつまみを。

 

今日のおつまみ

かつおのお刺身(きざみ生姜としょうゆ漬けにんにくのせ)

焼き豆腐(刻みねぎとかつお節かけ)

千切りキャベツサラダ

紅しょうがのさつま揚げ

キムチときゅうりたっぷり冷麺

 

デザート

ヨーグルト

 

です。ですです。

もう夕方の散歩行ってくるー!!

 

良い週末を過ごしてくださいね~

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、次回。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村