【タロハルブログ】 保護犬・保護猫と暮らす

保護犬・保護猫との日常と名も無きサラリーマンの呟き

最近夕飯のおかずが食べきれない程多いんだけど。

 

最近様子おかしくないこの人。

 

突然おにぎりを持って出勤するようになったと思えば、お弁当を作り始め、資格の資料が家に届く。妻からしてみればば、突然なに?どうしの?ってなりますよ。

 

先週末、資格の資料が届いたんですね。で、読むじゃないですか。楽しみにしてたし。黙々とペット資格の資料を読んでたんですよ。普段そんな様子を見せませんので、というか資格資料請求した事がありません。で、先週の土曜日、夕飯食べてる時に聞かれました、どうしたの?って。いや、節約してお金貯めて資格とりたんだと。うちの子達の介護に役立つと思うし、出来る事なら社会貢献したいんだと。

 

妻と知り合って、18年でしょうかね。19年かな。僕の口から社会貢献って言葉を初めて聞いたでしょうね(笑)。驚くというか、はぁ?ってなるかと思ったんですが、ちゃんと話を聞いてくれました。

 

取得したい理由

 

  1. うちの子達(ハイシニア犬2、シニア猫2+成猫1)に介護が必要になった時の為に備える。
  2. 勉強して犬、猫への理解を深める。
  3. 犬、猫との暮らしや介護で困った方の役に立つ

 

取得したい資格

  • 愛玩動物飼養管理士
  • 動物介護士
  • 動物介護ホーム施設責任者
  • ペット看護士
  • ペットロス・ハートケアカウンセラー

 

取得したい理由の1と2はわかったと。3ってどうやって実現するの?って話になったんですね。で、保護犬、保護猫を保護する施設、老犬、老猫の介護施設ペットホテル訪問介護ペットを通じた社会貢献活動の中で出来そうな事、全部やりたいって言ったんです。で、ワンちゃん、猫ちゃん、オーナーさんの役に立てる施設や団体を立ち上げたいんだと。

 

本気で聞いてくれたかどうかわかりませんが、前向きに良いと思う。って。


基本的に、妻はリアリストです。大体こういう話をしても相手にされません。でも、なぜか今回は静かに聞いてくれました。

 

応援してくれるって事で良いのかなこれは。いや、相手にされてないパターンもある・・・。

 

f:id:y-taroharu:20200826201134j:plain

夜鳴きするんだよね、ハル。

 

今は何も無いんです。お金も経験も知識も資格も持ってません。持っているのはペットフードや用品を扱う会社に勤め、沢山ある商品を見たり触ったりしてる事と、そうだな、人脈っていえるかどうかわかりませんが、業界内で沢山の信頼出来る先輩、後輩、友達がいます。

 

そんなんで出来るわけねーじゃん。って思われるかもしれません。

そうですね。語っているだけかもしれません。

 

でも、1つ1つです。節約生活同様に、ブログに書き残して行きますよ。嬉しい事も、悔しい事も、辛い事も、全部書き残して行きます。どうなるんだろう、これから僕は。

僕自身が僕のこれからを楽しみにしています。

 


お弁当美味しい。


もうこうなって来ると、ランチに1,000円とか使ってたのなんだったんだろうって思います。どうかしてたんじゃないかあの時の僕はと。定食もラーメンもそりゃ食べたい時もありますけどね、うん。

 

でも、全然平気。むしろ弁当美味しいもんね。

 

そして、お弁当持っていくようになって、妻がこっそり夕飯多めに作ってくれてると思う。弁当のおかず、大体前日の夕飯の残りなんだけど、なんか帰ってご飯食べる時に、あれ?今日おかずの量多くね?ってなりますもんね。で食べきれないので冷蔵庫、朝お弁当に詰める。感謝しかないです。

 

f:id:y-taroharu:20200826201204j:plain

 

節約生活16日目です。

使ったお金

100円

16日合計で1,347円の出費となっています。

ボールペン無くして買っちゃいました。仕事で使うのでこれはOK。

もう多分、2,000円台で着地すると思います。

感染症の影響で外出、お客さんとのお昼ご飯等が減ったのも大きいですね。

やれば出来るんだな、節約って。

 

今日も一日お疲れ様でした。

ゆっくり休んでくださいね。

 

f:id:y-taroharu:20200826201147j:plain

しまお。目がくりくり。

 

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、次回。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村