【タロハルブログ】 保護犬・保護猫と暮らす

保護犬・保護猫との日常と名も無きサラリーマンの呟き

沖縄からの贈り物。台風対策に懸命な沖縄在住の父親。どうか無事でお願いします。

 


沖縄から届きました。

 

f:id:y-taroharu:20200905162825j:plain

 

沖縄に住む父親がパイナップルシークヮーサーを送ってくれましてね、子供達はパイン好きだし、僕と妻はシークヮーサーハイボールが好きだし。もう、ほんとありがとうって事で電話したんですよ。そしたら、台風対策で作業してました。玄関に板を張り付けてたんですよね、内側に。ほんとは外側に張らなきゃいけないと思うんですが、外側はどういう訳か板を張り付けられないんですって。なので、内側。無いよりもマシみたいです。

 

f:id:y-taroharu:20200905162934j:plain
f:id:y-taroharu:20200905162948j:plain
f:id:y-taroharu:20200905163003j:plain
f:id:y-taroharu:20200905170754j:plain

庭のブロックはこれから片すみたいです。

 

「人事を尽くして天命を待つ」

 きっとそんな心境なんでしょうね。台風の沖縄最接近は明日の明け方頃。進路が少々ずれたようなので、間最大風速で80メートルは避けられるんじゃないかって父親は言ってましたけど、70メートルは吹くんじゃないでしょうか。70メートルの暴風。車が余裕で横転するやつです。車が横転ですよ。信号が折れたり、屋根が吹き飛んだり。半端ないですよね・・・。

 

昨日も書きましたが、台風の進路にお住まいでしたら、どうか出来るだけの対策を。情報をしっかりとって安全を確保してください。避難する場合は避難出来るうちにお願いします。

 

この記事を書いている2020年9月5日17時時点で、父親の住む沖縄県名護市。雨降ってないって。風もほぼ無いとの事。とても静かなようです。

 


これから本番。

 

 

ノンプレッシャー散歩。

 

僕が住む街、埼玉県所沢市は朝からとても良い天気でした。特に朝は風が通って過ごしやすかったです。おかげで散歩も長め。いつものコースを外れて初めての公園へ。緑が多くて綺麗な公園でした。緑。緑色。朝日に照らされてとっても綺麗。そして何より、平日とはまるで違うノンプレッシャーな朝散歩ね、ほんと嬉しいですこれ。

 

f:id:y-taroharu:20200905163746j:plain
f:id:y-taroharu:20200905163825j:plain
f:id:y-taroharu:20200905163837j:plain
f:id:y-taroharu:20200905163759j:plain
f:id:y-taroharu:20200905163809j:plain

 

 

朝ごはん当番。

 


お休みの日は、僕が朝ごはん当番です。

いつも通り簡単なやつね。

 

今日の朝ごはんメニュー

 

 

f:id:y-taroharu:20200905164258j:plain

 

枝豆おにぎりは料理ブログ読んでたら作ってる方がいまして。美味しそうだったので真似してみました。白米に塩とちょっとみりんをかけて、枝豆は後から混ぜるってのがコツって事だったので。 ほんのり甘くてめちゃ美味しかったです。自分で作ったおにぎりとは思えなかったですね。おにぎりレベル1上がりました!ありがとうございます!

 

 

今日は土曜日。

 

土曜日だけ飲んで良い日となっている僕のカレンダー。

 

今週は沖縄から送られてきたシークヮーサーがありますんで、テキーラ飲もうじゃないかってなりましてね。テキーラシークヮーサーソーダで割ってみようと。で、買って来ました。

 

僕は日本酒好き。それ以外はわからない・・・。

テキーラっていうか洋酒全般ですが全然詳しくないのです。)

 

どれ買って良いか良くわからないので、近所のスーパーに売ってたやつ。

 

f:id:y-taroharu:20200905165039j:plain

 

で、テキーラ飲む時のおつまみもよくわからないのでいつも通り。

 

今日のおつまみメニュー


  • 豚焼肉のレタスコチュジャン巻き
  • イカ納豆(モロヘイヤも一緒にまぜまぜ)
  • 枝豆
  • 焼き豆腐
  • キャベツの千切りサラダ
  • きゅうりの醤油漬け

 

デザート

  • 沖縄パイン

 

ただの居酒屋やん。

 

テキーラ飲みながら。よろしければどうぞ。 


underslowjams / 酩酊

 

 

良い週末を過ごしてくださいね。

 

沖縄、九州地方の被害が最小限で収まりますように。

祈りましょう。

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、次回。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村