【タロハルブログ】 保護犬・保護猫と暮らす

保護犬・保護猫との日常と名も無きサラリーマンの呟き

熱中症になった話・・・。

 

滅茶苦茶辛いよ熱中症

まさかですよ。熱中症・・・。それっぽいのはこれまで1度だけ経験してるんですが、今回のはまさにそれでした。僕のようになって欲しくないので、覚えている限りではありますが、熱中症になってしまった昨日の話を書いていきたいと思います。

 

f:id:y-taroharu:20200908195736p:plain

 

 

 寝不足だったけど、朝の体調は普通。

日曜日の夜は、子供が暑い暑いと言って寝付きが悪かったんですね。で、エアコンを強めにかけて部屋を冷やして寝ました。いつもより3度くらい低かったかも。23度くらい。僕もスーッと寝たんだけど、睡眠の質っていうんですかね、あれ。眠りが浅くて1時間毎に目が覚めてしまって、なかなかの睡眠不足でした。(ただ単に仕事行きたくない。ブルーマンデーにやられてた説・・・。)

 

起きたらなんか疲れてたし。

 

朝ご飯は食べてません。これはいつも通りです。

 

午前中は特に何事も無く。ただお昼から強い日差し。

昨日はお客さんのお店へ。商品搬入のお手伝い。台風の影響で商品到着が遅れました。朝1で到着のはずが、お昼過ぎに到着という連絡が。この事から搬入工程の確認を行い、その後は商品が来るまで車内待機となりました。午前中はそんなに暑くなかったけど、車内でお弁当を食べているうちに雲がどんどん切れていって強烈な日差し。眩しい。車内もエアコン最強にしてますが、あまり冷えず。既に暑かったんですが、更に暑くなると思いまして、お茶がぶ飲み。

午後めちゃ暑い。気温体感40度以上に感じた。

荷物が到着したのが13時位。もう外はめちゃくちゃ暑くて、台風の吹き返しによる風も熱風。ちなみに服装は、半袖シャツ、チノパン、スニーカー、帽子無し、そしてマスク。コンテナに積み込まれた荷物を手降ろし。

 

これね、ペットフードとか用品って軽いと思うじゃないですか。いや、まとまるとめちゃ重いんです。大きい袋のフードとか1袋で10kgとかなんですよね。それ何個もあったらもう・・・。それ以外にもサークルとか、水槽とか気を使う商品も多くて。

 

で、降ろした荷物を店のバックヤードへ運ぶ為の台車が無かったので小走りで取に行き、台車に荷物を乗せて駐車場とバックヤードを行ったり来たり。

 

大体20往復位したと思います。

 

症状色々。意識が飛びそうだったので記憶が曖昧だけど。

 

発汗。

荷物を降ろしてるところまでは全然元気だったんです。小走りで台車を取に行った所あたりから尋常じゃないほどの発汗がありました。タオルで拭いてもすぐに額から大量の汗が。目に入る程です。もちろん体全体からも物凄い勢いで汗が出ているのがわかります。シャツやズボンの色が完全に変わる程、大量に汗をかきました。

 

マスクが本当に苦しかった。

 

手の痺れ。

そうこうしているうちに手が痺れて来ているのに気が付きました。でも、重い荷物を持ったせいかなって思って全然気にしませんでした。それより早く作業を進めなければ。サラリーマンですね。時間が押しているせいか、とにかく必死でした。

 

めまい。体に力が入らない。

手が痺れてから数分後にめまいが。そして体に力が入らない。重い荷物を持とうとしても持てないんです。このあたりから、

 

「あれ、これヤバいやつかも・・・・・。」

 

って思い始めました。

 

ただ、それでもまだ粘ります。荷物を全部バックヤードの押し込んでから、水分補給しようって思ってました。

 

吐き気。

相変わらず大量の汗をかき続けながら、炎天下の中、帽子も被らずマスクしながら動き回る。体に力が入らなくなってから間もなく、いよいよ吐き気が。というかもうこの辺りからは良く覚えてません。思考がまわらず体に力が入らなくて意識が遠くなる、そして吐き気、手の痺れ。

 

もう完全に熱中症です。

 

足がつる。

足がつりました。全ての商品をバックヤードに押し込んだあと、左足の薬指辺りから足の甲全体がつったような気がして、でもこれもあんまり覚えてない。もうよくわからなかったです。つま先に力が入らないので上手く歩けなくなりました。

 

呼吸困難。

口呼吸になりました。最後に来たのがこれ

呼吸が速くなり、口呼吸。とにかく息苦しかったです。

 

対処。って言えるのかわかりませんが・・・。

足がつって上手く歩けなくなってギブアップ。フラフラしながらトイレへ。顔が真っ赤に腫れているように見えました。顔を洗って、タオルを濡らし首にかけました。後は、冷えたポカリ買って車に戻りエアコンで車を冷やします。車冷やしたけど、冷えるまでに時間が掛かって、ここで完全に意識が飛びそうになりました。ほんとに信じられないくらい体が熱いんです。物凄い熱。そして息苦しくて口呼吸。死ぬかもって思って怖くなった。でも、お客さんの店で倒れるって一番迷惑掛けるから絶対それだけはって思ってたんでしょうね。根性無いくせにこういう所は頑張っちゃうんですね僕は。でも、それが良かったのか、気絶するところまでは行きませんでした。そうこうしているうちにエアコンが効き始めました。冷やしているうちに意識が戻ってきて、手の痺れ、足がつる等の症状が無くなりました。でも、息苦しい感じと頭痛、体に力が入らない症状は残りました。

 

反省点はたった1つ。

 

とりあえずですね、我慢してはいけないって事です書いてきた内容を読み返してますけども。これ大量発汗の時点で警戒しとくべきでした。というか、一歩間違えてたらほんとにヤバかったと思います。

 

f:id:y-taroharu:20200908195752p:plain

 

なんかね~、もう仕事って流れがあるじゃないですか。納品が遅れるだけで、その日の予定が変わって時間が足らなくなりますよと。どこかで取り返さないといけないってなったら、もう一生懸命になるんですよね。休んでる場合じゃないってなっちゃうんです。不思議ですよね。色々思うところはありますが、一言で言いますとね、

 

仕事は程々に。いやほんと。

 

熱中症を他人事だと思わず、しっかり対策しながら過ごしてくださいね。

心も体もそうですが、健康ってのは本当に尊いですよ。 

 

 

そんな事で昨日はブログお休みしました。また今日から復活します。

 

クールダウンしようじゃないですか。これどうですか? 


Ovall - Winter Lights (Official Music Video)

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、次回。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村