【タロハルブログ】 保護犬・保護猫と暮らす

保護犬・保護猫との日常と名も無きサラリーマンの呟き

亡き母の沖縄そばスープを1から作りました。沖縄の海見たくなった。

 

お袋の味。

故郷の味。

沖縄そば

 

沖縄に住む親父から沖縄そばが送られて来たんですよ。僕の両親は沖縄県出身なので、小さい頃から母ちゃんがよく作ってくれました。お袋の味といえば沖縄そば、故郷の味といえば沖縄そばなんですね。僕は埼玉県所沢市に住んでおりますので、沖縄そばを食べるのは沖縄へ行った時くらい。

 

たまーにこうして親父が送ってくれた時も沖縄そばの素を使ってスープを作っていましたので昔懐かしい、どこか胸が熱くなるお袋の沖縄そばは食べてなかったんです。で、今回はせっかくなので、お袋の味、母ちゃんの沖縄そばを再現しようという事になりましてね。スープを1から作ってみました。姉に電話して作り方教えてもらって。

 

母ちゃんの沖縄そばスープ

  1. スペアリブで出汁をとる
  2. 鰹節と椎茸で出汁をとる
  3. 2つの出汁を合わせる
  4. 白だしと鶏ガラを入れる
  5. 塩少々で味を整える

 

f:id:y-taroharu:20201122170100j:plain
f:id:y-taroharu:20201122170153j:plain
f:id:y-taroharu:20201122170134j:plain
f:id:y-taroharu:20201122170206j:plain

左から そば、スペアリブ出汁、鰹節椎茸出汁、で、それを合わせる。 

 

f:id:y-taroharu:20201122170217j:plain
f:id:y-taroharu:20201122170414j:plain

 

最初は再現出来るか心配でしたが美味しく出来ました。お袋の味。美味しいっていうか、懐かしい。脳に刻み込まれた味です。多分最後の晩餐もこれを選択すると思いますね。

 

そして、子供達にこの沖縄そばの作り方を伝えなければいけないと思いましたね。継承していってほしい。

 

食べ終わって、沖縄の海見たくなりました・・・。

いつだったかな最近行ったの。その時の写真。

美しい海です。母なる海です。

 

f:id:y-taroharu:20201122170442j:plain
f:id:y-taroharu:20201122170500j:plain

 

f:id:y-taroharu:20201122170451j:plain


 

埼玉県所沢市

今週末も静かな朝。

 

今日の埼玉県所沢市は少し肌寒い朝でした。でも天気が良くて気持ち良かったです。朝の散歩はいつものコースでのんびりと。タロもハルものんびり散歩。体調も良さそうです。

 

f:id:y-taroharu:20201122172254j:plain
f:id:y-taroharu:20201122172240j:plain
f:id:y-taroharu:20201122172228j:plain

 

朝ごはん当番。

 

朝ごはんは沖縄そばにしようと思っていましたが、妻と娘は朝から沖縄そば食べたくないと。いやいや、沖縄そばは作った翌日の朝が一番美味しいんですけどね。

 

今日の朝ごはんメニュー

妻と娘

  • ハムとたまごのサンドイッチ
  • ツナサラダ
  • みかん

僕と息子

 

f:id:y-taroharu:20201122183555j:plain

 

ムーミンバレーパーク。

 

埼玉県飯能市にあるムーミンバレーパークにタロとハルと一緒に行って来ました。青く澄んだ空と紅葉のコントラスト。凄くきれいでした。暖かくて穏やかな時間。マルシェもやっていて、タロとハルにワンコのせんべいを購入。美味しそうにボリボリ。

 

所沢市からは車で30分位ですが、近くにこういう場所があるのは良いですね。ワークショップやレストランもあって手ぶらで行っても楽しめます。レジャーシート持参でピクニックでも良いですね。ワンコと一緒に来られてる方も多いです。 

 

f:id:y-taroharu:20201122171905j:plain
f:id:y-taroharu:20201122171852j:plain

 

f:id:y-taroharu:20201122172111j:plain
f:id:y-taroharu:20201122171920j:plain
f:id:y-taroharu:20201122172125j:plain
f:id:y-taroharu:20201122172145j:plain

 

f:id:y-taroharu:20201122172158j:plain
f:id:y-taroharu:20201122172213j:plain

 

かったり暑かったりで体調を崩さないようにお互い気をつけましょうね。

年末に向けて、仕事もプライベートも何かと忙しくなる時期です。

さらにはコロナも第三波。

感染対策をしっかりと。

 

それでは音楽をどうぞ。


PUSHIM「Feel It」(NEW ALBUM『F』収録)

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、次回。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村