【タロハルブログ】 保護犬・保護猫と暮らす

保護犬・保護猫との日常と名も無きサラリーマンの呟き

狭山丘陵 トトロの森。所沢市の静かな里山を散歩して来たよ。

 

狭山丘陵

トトロの森。

 

狭山丘陵 トトロの森は埼玉県所沢市から車で20分位の所にあります。西武メットライフドームの近くですね。狭山丘陵 トトロの森はその名と通り「となりのトトロ」の舞台の1つになったと言われています。所沢市に残された里山です。以前から行ってみたいと思っていたんですけど、近すぎず遠すぎずで逆に行く機会を失ってました。

 

で、昨日子供がどうしても行きたいって言い出しましてね。こういうタイミングを大切にしないと、また中々行けなくなっちゃうかなって思いまして。

 

やっと行く事が出来ました。

f:id:y-taroharu:20210314154049j:plain
f:id:y-taroharu:20210314154123j:plain
f:id:y-taroharu:20210314154212j:plain
f:id:y-taroharu:20210314154158j:plain
狭山丘陵 トトロの森。 自然が残る素敵な里山です。

カメラを持った年配の方、ハイキングを楽しまれてる方が数名いらっしゃったくらいで。人が少なくてとても静かでした。今日2021年3月14日の所沢市は、昨日の空模様と変わって、凄く良い天気。木々の間から陽が入って、木漏れ日ってやつですか。凄く綺麗で美しかったです。

 

タロもハルも山道をグングン進んで行きます。やっぱりコンクリートの上を歩くよりも、こうやって自然の中を歩いた方が楽しいのかな。またタロとハルと一緒に行きたいと思います。

f:id:y-taroharu:20210314154139j:plain
f:id:y-taroharu:20210314154110j:plain
タロとハル。初のトトロの森。ハル笑ってるね。

www.totoro.or.jp


所沢市小手指

うどん家 一

 

まずですね、所沢市小手指町の小手指って何て読むか知ってます?

 

これで(こてさし)って読みます。僕も引越して来るとき、この小手指って地名の読み方が良くわかりませんでした。今ではかなり愛着があります。

 

で、この小手指周辺では有名なうどんの人気店「うどん家 一(かず)」さんでランチしてきました。西武池袋線小手指駅から徒歩10分位です。武蔵野うどんで定番の肉汁うどんから、季節限定の創作うどんまで色々なメニューがあるんですけど、僕がここの一(かず)さんで一番好きなのが春の限定メニュー「蛤と菜の花のうどん」です。とにかくはまぐりの出汁がほんとに美味しい。一滴も残さず飲み干してきました。

 

子供達は肉汁を注文。肉汁もしつこくなくて、薄っすらゆずの香りもして上品な味なんですよね。うどんも艶々してて食欲をそそります。綺麗なうどんです。

 

r.gnavi.co.jp

 

もしですよ、このブログを読んでくださっている貴方が、所沢市を訪れる事がありましたら、さらには小手指にいらっしゃる事がありましたら、是非この「うどん家一」さんで美味しいうどんをご賞味いただけたらと思います。

f:id:y-taroharu:20210314154222j:plain
f:id:y-taroharu:20210314154237j:plain
f:id:y-taroharu:20210314154250j:plain
f:id:y-taroharu:20210314154311j:plain
所沢市小手指町 うどん家一 蛤と菜の花のうどん  肉汁 艶々のうどん

 

今週はワイン

飲みました。

 

普段は日本酒が多くて、ワインはあまり飲まないんですけどね。今週はワイン飲みました。で、ワイン飲むとき、プレゼント等で買うときでもそうなんですけど、僕は基本的に日本のワイナリーのワインしか飲みません。積極的に国産ワインを買うようにしています。原料も日本のぶどうを使ってるワインなら尚良しなんですけど。

 

日本のワインを買って、飲んで日本の生産者さんを応援したいと思うからです。これが応援になってるかどうかよくわからないけど、うん。

 

それでも日本のワインをこれからも買いたいと思ってます。

 

f:id:y-taroharu:20210314154420j:plain

今週の晩酌はこんな感じでした。

今週飲んだワイン

京都府船井郡京丹波町

丹波ワイン株式会社 フルーティー 白 11%

さっぱりしてて爽やかな白ワインでした。口あたりが良いのでグイグイ飲める。

夏に冷やして飲みたいワインです。

 

仕事。

もう疲れたよ。

 

先週は月曜日からかなり遅くなりました。帰宅が午前3時頃。寝たのが4時で6時に起きて出勤。これが良くなくて、1週間ずっと疲れが残りました。もうボーっとしちゃって。ここまでして、お客さんや会社の為に尽くす僕。責任感とか言い出したらそうなんですけどね。もうちょっといい加減に仕事しても良いんじゃないかって思いつつ、でもそんな事出来なくて。もうこういう自分と付き合って行くしかないですね。今週も頑張ります。

 

f:id:y-taroharu:20210314154339j:plain
f:id:y-taroharu:20210314154352j:plain
f:id:y-taroharu:20210314154404j:plain
うちの猫達・・・。猫って・・・。良いな・・・。

 

流行り病の対策と花粉の対策をしっかりして、今週も健康に過ごしてくださいね。

何度も書きますが、心の健康と体の健康は本当に尊いですから。

疲れたら猫の様に。無理なさらず、程々で過ごしていきましょう。

 

それでは音楽をどうぞ。


唾奇 × Sweet William - Let me feat. CHICO CARLITO

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、次回。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村