【タロハルブログ】 保護犬・保護猫と暮らす

保護犬・保護猫との日常と名も無きサラリーマンの呟き

ワンちゃんと初めての生活 準備する物【室内編 厳選9アイテム】

昨日なんですが、友人から「保護犬を迎え入れる事になったんだけど、何買えば良い?」ってざっくりとした相談がありましてね。僕も初めてタロを迎え入れた時、どういう準備をすれば良いかよくわからなくて、何度もペットショップに行ってました。今日は初めてワンちゃんを迎え入れる時の初期段階(室内)で必要なものを紹介してみたいと思います。これからワンちゃんを家族として迎え入れる予定のある方、検討されている方。参考にしていただけたら嬉しいです。

ワンちゃんと暮らす上で必要なもの

 
1.ペットサークル
2.キャリー
3.フードボール

4.ペットフード
5.ペットシーツ
6.トイレ
7.消臭ゴミ箱
8.アルコール除菌
9.おもちゃ

ペットサークル

 

ワンちゃんは元々自分自身の行動範囲にテリトリー(縄張り)を持ち生活します。この習性は人間と室内で暮らす場合も同様で、友達やお客さんが家に来たときに、自分や仲間(家族)のテリトリーを守る為に警戒心を持って威嚇して吠えたりします。人間と共存し、お互い心地よく暮らしていく為に、室内でもワンちゃんのテリトリー、ペットサークルを用意してあげる事が重要です。ワンちゃんのサイズに合わせて、狭すぎないサークルを用意してあげてください。

 

 

 

 

 

 ワンちゃんが心地よく過ごすには、体のサイズにあったサークルが必要です。サークルサイズもそれぞれですが、超小型犬ならS、小型犬ならM、中型i犬ならL、大型犬ならLLといった様に、出来ればワンサイズ大きいものを準備した方が良いと思います。これは個体差がありますが、窮屈な空間よりも広々とした空間を用意してあげた方がストレスも少ないと思います。

 

キャリー

 

一緒に旅行に行ったり、お出かけする時(交通機関等によります)に使います。震災等で避難所に避難しなければいけない時に、ワンちゃんやねこちゃんがキャリーに入っていないと受け入れてくれない自治体もありますし、人間社会での共存生活を考えると必需品と言えます。

 

 

 いざという時に、キャリー内で暴れたり吠えたりしないように、キャリートレーニングもしておいたほうが良いかもしれません。僕もうちの子全員のキャリートレーニングを行いました。最初は嫌がってましたけどね、おもちゃで遊んだり、毛布等を入れて落ち着かせているうちに自然と慣れてくれました。

 

フードボール

 

ご飯やお水を入れるワンちゃん用の食器です。最初は何でも良いと思いますが、ワンちゃんの体の大きさによってサイズを選んで用意してあげてください。可愛い形、デザイン、シンプルなものから沢山ありますが、消化を良くする為にも早食い防止機能がついたフードボールをお勧めします。消化不良で下痢をしたり、吐き戻したりする場合もあります。

 

 

 

ペットフード 

ワンちゃんの健康維持は食事と適度な運動が重要です。ワンちゃんの年齢、サイズ、アレルギー等、ペットフードを選ぶポイントは様々なので、ペットフードの選び方については、別の記事を書きたいと思います。基本的にはお肉の含有量が多く、添加物が少ない物で、日常的に買いやすい価格帯の商品を選ぶと良いと思います。僕はお腹の健康が体の健康に多く影響すると考えているので、お腹の健康に配慮した商品、腸内フローラを打ち出している商品を購入しています。

 

 

 

ペットシーツ

 

室内で暮らす上で重要です。吸収力の高いものが良いと思いますが、犬は自分のテリトリーを汚さない習性がありますので、こまめにトイレシーツを交換していただく事を推奨します。ホームセンター等でまとめ買いもコスト的には良いと思いますが、商品サイズが大きいので持ち運びが大変です。通販等で購入すると便利だと思います。

 

 

トレイトレー

 

男の子、女の子でおしっこの仕方が違います。男の子は、立っておしっこすると飛び散りやすいのでサイズの大きいものを選ぶと良いと思います。おしっこ、うんちは毎日の事なので、洗いやすく、シーツをはめやすいものが勧めです。

 

 

消臭ゴミ箱

 

人間の赤ちゃんオムツ用等、消臭効果のあるゴミ箱を準備しておく事をお勧めします。これ重要。ワンちゃんのうんちは、新聞紙やレジ袋、ポリ袋に入れても臭いです。臭いが漏れます。室内に臭いがこもらないようにしっかり捨てられるゴミ袋を用意しましょう。

 

 

アルコール除菌

 

最初のうちは、何度かトイレに失敗する事があります。その時用で準備しておく事をお勧めします。使い捨てのぞうきん、ウェットティッシュなんかもあったら便利です。

 

 おもちゃ

コミュニケーションを図り信頼関係を上げる為。ワンちゃんのストレス解消お留守番時等、様々な場面で活躍するのがおもちゃです。1つ2つあると良いですね。

 

 

室内で最低限必要なものを書いてみました。まだ他に準備すべきものがります。最初は色々と大変ですね。それぞれについて、もっと詳しく書きたいのですが、すご~く長くなりますので、それはまた別の記事にします。これからワンちゃんと暮らす予定がある方、検討中の方、是非準備段階から楽しんでくださいね。

 

今回最後まで読んでいただき、有難うございました。

それでは、また次回。