【タロハルブログ】 保護犬・保護猫と暮らす

保護犬・保護猫との日常と名も無きサラリーマンの呟き

【目標の為に】新たに資格取得を目指す41歳のペット大好きおじさん【社畜だけど乗り越えてみせる】

 

目標の為に。

 

老犬老猫ホーム設立という目標を立ててからかれこれ1年が経ちまして、資格を3つ取得しました。新たにペットフード販売士とペットフード安全管理者という資格を受験する事にしました。これを取得した後、ペット看護士とペットセラピストという資格取得を目指します。

 

また、本格的に老犬老猫ホーム設立の場所を探し始めようと思います。これまでおぼろげに想像しか出来なかったものを見える形にしていきます。平日の仕事が忙しすぎて何も進められていない訳ですが、これもう多分ずっと忙しいので。忙しさにかまけていたら、後3年後も何もかわらないと思うから。

 

保護犬、保護猫を家族に受け入れて共に暮らしてきた事や、シニアとなった犬の介護経験や気付きを活かして社会貢献する。これが僕の人生の目標となっていて、それが僕のモチベーションとなっています。

 

僕の家族です。最初はみんな保護犬、保護猫でした。

 

来年春も

値上ラッシュ。

 

仕事が忙しい理由なんですけど、エネルギー価格の上昇や、アメリカやヨーロッパのインフレに端を発した商品の値上対応。新型コロナウイルスの影響を受けた物流混乱は収拾がつかず、商品供給が滞ってしまう事もしばしば。最近では中国のロックダウンの影響を受けて、中国で作られる商品が品薄、或いは欠品している状況。通常業務以外にこの対応が乗ってくるので、もう世界情勢に振り回されています。商品を仕入れて小売に商品を供給するのが僕の仕事なので、まぁこの状況は三重苦となって圧し掛かって来る訳です。

 

いやこれ、ペット関連商品ってのはほんとね、中国で作られたり、東南アジアで作られている商品が多いんです。ですので、為替の影響も大きく受けるんですね。今年は、春の値上、秋の値上と2回値上がありましたが、来年春も間違いなく多くの商品が値上になります。とにかくですね、まずウクライナ情勢が落ち着いて(はやく戦争終われ!)コロナ以降の物流混乱が収拾する事を祈るばかりです。

 

薄利多売。

もう無理じゃね?

 

そんでね、こんな状況なんですけど、小売では価格据え置き宣言とかいってる企業が出てきましたね(笑)いや、だって世界情勢を見ても値上は仕方ないんです。もうメーカーはこれまでの価格で商品作れませんから。仕方ないんです。エネルギー価格があがれば、卸だって物流費は上がりますし、もうどうする事も出来ないんですね。

 

そんな中で従来価格を維持するとかいって消費者にアピールする小売企業。いや、小売が勝手に自分の利益を削って価格を下げてるならまだ良いのかもしれませんけどね。(利益を削って薄利で商売。安売りで数字作るって簡単。昭和はそれで良かったんだけど、そんなイケイケの商売してた連中が小売のみならず、卸でも中枢に君臨しているという絶望的な状況ですはい。人口が減っていき、消費者のπが小さくなるのに薄利多売って成立しなくなるでしょこれ。消費が弱まるんだから。多売出来なくなるんだから。もう、エブリデイロープライスとか(笑)安売りなんて馬鹿な事やめなさいよ。)流通業界は古い業界ですから、まぁ、そう簡単に小売だけ利益を削るって事にはならないと思いますよ。はい。後は想像にお任せします。

 

例えば、小売店で商品を購入したら戻ってくるポイント還元とかあるじゃないですか。あのポイントって、まぁお金の代わりですよね。ポイントで買物出来るんだから。で、あのポイント(お金)を誰が用意してるかって話ですよ。そういう事です。

 

景気後退と物価高。

 

価格訴求でしか競合優位性を保てない小売企業。そもそも消費者もそれしか小売に求めていない可能性もあるわけですが。そして、安さしか売りがない小売店に押し寄せる我々消費者。巡り巡って上がらない給料。30年近くこんな事やって、慎ましく暮らしているわけですから、まぁもう仕方ない事なのかもしれませんけどね、実はこれがもうめっちゃ深刻なところまで来てるんですよって、なんでテレビでやんないの?

 

大問題としてバンバンテレビでやってほしいんだけど。ワイドショーでもなんでも良いのでどんどんやってほしい。連日やってほしい。この価格上昇は何故起きてるのか、何故給料が上がらないのか、何が問題で、どうすれば良いのか。僕はあんまりテレビ見ないけど、それでもテレビでやってほしい。景気後退と物価高が同時に押し寄せて来てる。スタグフレーションなんですよもう。これで消費増税とか来たらもう(笑)

 

堂々と

値上しようぜ。

 

堂々と値上すれば良いんです。そして僕達庶民の生活が苦しくなって、ほんとにヤバくなった時、僕達庶民がポンコツ政治家を動かすしかないんですよね。選挙もちゃんと行ってさ。僕達が行動を変えて行くしかない。ちゃんと自分の事として考えるって事ですよね。もしかしたらあれですか、牛丼1杯1,200円とかね、そうならないと気がつかないかもしれないけど。「えっ?牛丼1杯1,000円超えてんのなんで?なにこれ、おかしくね?」ってならないと気が付かないかもしれない。

 

経済に関心を持つ事が、資産を守る事に繋がるんです。時給が上がって、学生さんとか若い世代も今はまだなんとかなっちゃってるから気が付かない。でも、スダグフレーションが深刻になるとそうもいってられなくなる。だって給料が上がらない中で、牛丼1杯1,000円になったら、もう外食なんて出来ないですから。ワイドショーでもなんでも良いのでとにかくテレビでバンバンやってもらって、多くの人々が経済に興味を持ち、リテラシーを高めていかないと、さらに僕達の暮らしは厳しいものとなるんです。

 

ブラック業界の社畜

 

まぁ、そんなこんなで、相変わらずの社畜っぷりです。1日14時間労働は当たり前。残業代もみなし残業って事で支払われてますので、残業した時間にはとても及ばないわけです。ほぼサービス残業ですが、それでも責任を果たさなければという思いが勝って仕事をするわけです。生活もあるし。目標もあるし。雇われの立場ですからね。このままですと、近い将来体壊すだろうなって思ってます。その前に、もがき苦しみながらも目標に向かって前進するしかない。行動して、理解者と仲間を増やし、目標を達成させたいですね。

 

台風警戒。

 

本日は2022年9月18日(日曜日)です。大きい台風が九州地方に迫っています。どうも日本列島を縦断する可能性もあって、かなり危険な状況です。警戒を怠らず、情報を収集して、安全に過ごしてください。

 

それでは音楽をどうぞ。聴き流してリラックス


www.youtube.com

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、次回。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村