【タロハルブログ】 保護犬・保護猫と暮らす

保護犬・保護猫との日常と名も無きサラリーマンの呟き

【知的障がいの息子と学び】鍵盤ハーモニカ。感謝の気持ちが溢れて涙した【老犬老猫ホームはまだ陽炎】

 

知的障がいの息子。

成長に涙している僕。

 

久しぶりにブログを書いてます。この記事を書いているのは、10月29日土曜日。今日は娘と息子が通う小学校の音楽発表会を見てきました。僕の息子は知的障がいという個性の持ち主なので、一般学級ではなく支援学級に入っていますが、こーゆーイベントは一般学級、支援学級は関係なく一緒に行います。運動会の時もそうだったけど、今日は改めて息子が成長しているのがわかりました。その個性ゆえ、ゆっくりとした成長速度ではあるけども、ちゃんと成長してる。

 

僕は社畜なので、平日は子供達の寝顔しか見れないんですね。父親として何もしてあげられてない。働く事しか出来ていないんですけど、そんな中で今日、息子の音楽発表会での様子をみて、社会に支えられて、育てていただいてるんだなって思って。息子を取り囲む社会、サポートしていただいている方々に感謝の気持ちが溢れ出して涙が出ました。また息子の一生懸命何かをする、或いはしようとする姿に心を打たれてまた涙がでます。

 

本当に有難う御座います。いつか違う形で社会にお返ししたいです。

 

そういえば、今日は鍵盤ハーモニカ楽しそうにふいてた。

良いところをどんどん伸ばしてあげたい。

 

学び。

 

さて、先週なんですけどね、ペット関連の資格試験を受けてきました。10月22日にペットフード販売士、10月23日にペットフード安全管理者という資格です。結局、人間もそうですけどね、動物のケ健康ってのは食事が重要なんですよ。当たり前ですけど、エネルギーをしっかり食事から補給出来る事。これが重要です。僕はペット業界に13年?14年?位おりますけども、ペットフードの事、知ってるようで実は深く理解出来ていない気がしていました。

 

テキスト 勉強した箇所よれよれ

 

老犬老猫ホームを運営するにあたり、上っ面だけでなく、しっかりとした基礎知識を習得して、ワンちゃん、猫ちゃん達の健康維持、増進に役立てたいって思いと、法律の部分ですね。法律も事業を営んで行く上で重要ですし、知っていて損はないですから。こういった事から受験を決意したわけです。

 

老犬老猫ホームの運営に直接的には必要ない(実務的には重要)資格ですので、「それ取って意味あんの?」って言われる事もあったんですけどね、いや資格ってのは取得する事も大切ではあるんですけど、重要なのは「学び」じゃないですか。

 

例えば、お金さえ払えば取得出来る資格って沢山あると思うんですよ。ただ教材が送られて来て、それを見ながらテスト受けられる資格だってあるじゃないですか。でも、その教材をしっかり勉強してその中で学んだかどうか。意欲的に取り組んで、知らない事を知ろうとしたか。そして知識を得る事が出来たか。資格の肩書きが役に立つかどうかよりも、その学びから得た知識が仕事や人生に役立つかだと思うんです。

 

42歳にしてコツコツ勉強して小さく知識を増やしてるわけですが、これからも継続して知らない事を知りたいです。(合格してから言えって話 笑)

 

うちの老犬達。

 

最近タロとハルですが、健康状態は良好です。食事も食べてくれるし、お水も飲める。散歩もしっかり歩けてます。耳が遠くなっているのは確実で、声に反応しなくなって来ました。白内障は進んでいますが、まだ眼球が黒い様子がわかる。認知症の進行具合は不明ですが、最近夜鳴きしません。これ不思議。

 

白ハル 黒タロ

 

で、タロとハルの健康状態が良好なうちに、預かりボランティアを始めようかと計画しています。ワンちゃん、猫ちゃんを時間軸でお預かりするボランティアです。24時間又はお泊りのお預かりボランティアはその後の展開で、まずは時間で日中お預かりすることから始めてみようと思っています。しっかり準備して、やれる事、やってみたい事を1つ1つ実行していく。そこでまた学びがあって、知識を得て。楽しみです。ボランティアをスタートさせる時は、またご報告します。

 

仕事ゾンビ。

 

本職の方は、相変わらずの激務。先日は忙しい中、僕のミスがミスを呼んで大変でした。何とか収拾ついたけど、滅茶苦茶忙しいのに思考停止して何も考えられないって状態になりました。仕事中ですよこれ。「あ、もうだめだこれ。なんも考えらんない・・・。」って人生で初めてです。先週が80時間、今週が75時間仕事で時間を使いました。そりゃミスしますよね(苦笑)あんま寝てないから、ゾンビみたいな遅い動き(笑)。こんな中、資格試験受けたので合格出来るか心配。かみさんにも苦労掛けっぱなし。こんな生活良いわけないですよね。

 

一度きりだから。

 

先日、誕生日だったんです。で、こういう節目で思うのはやっぱり「人生は1度きり」って事。こうして、仕事に時間を使い、体力とメンタルを酷使して生きていく。僕の人生はどうやって終わるのかわかりませんが、最後の最後、目を閉じる瞬間に「良い人生だった、やりきったな」って思えるかどうか。今のままではそうは思えないだろうなって思うんですね。だからこそ「こうやって生きて行きたい」って志があるなら、そうするべきなんですよ。今は老犬老猫ホーム設立運営という目標が、まだ陽炎のように遠くでゆらゆらとしていて、手を伸ばしても届かない距離感です。

 

そこにたどり着いた時どう思うか、どう感じるか。

確かめに行きます。

 

ご自愛ください。

 

ここの所、朝晩の冷え込みますね。くれぐれも体調を崩されませんように。健康あっての日々の暮らしですから。どうかどうかご自愛くださいませ。

 

それでは音楽をどうぞ。聴き流してリラックス。


www.youtube.com

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、次回。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村