【タロハルブログ】 保護犬・保護猫と暮らす

保護犬・保護猫との日常と名も無きサラリーマンの呟き

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年大晦日。【感謝】今年も41歳ペット大好きおじさんのブログを読んでいただき有難う御座いました。

色々あった。 もう大晦日ですよ。ええ。ここの所、本当に忙しくてなかなかブログ書けずにいました。ここの所というか、なんですかね、もうずっと忙しかったです。仕事もプライベートもなんでこんなにやることがあるの?って感じで。 仕事納めが12月29日でし…

41歳ペット大好きおじさん。ペットの資格試験合格!今年3つ目!目標はあと2つ。

タロとハルと僕。 久しぶりに所沢航空記念公園にタロとハルと一緒に行ってきました。埼玉県所沢市も朝晩の冷え込みが厳しくなってきまして。紅葉ももう終わりですかね。木々の葉もかなり散っていました。でも、僕はこの公園が大好きで、たぶんタロもハルも…

ワクチン2回目と誕生日と選挙と。

ワクチン 2回目。 なんでしょうかね、いまさら感が半端ないんですけど。ワクチン2回目の接種が終わりまして。ええ。新型コロナウイルス感染症というものが過去のものになりつつある?感じですけども。「あいついまさらワクチンの副反応で熱出してるってよ」…

息子の知的障がいという個性。就学について結論を出しました。

子供の事。 僕には2人の子供がいます。上の子が女の子で小学3年生。下の子が男の子で来年小学生になります。そして、下の子は知的障がいという個性を持っています。子供の成長速度ってそれぞれ違うじゃないですか。保育園なんかでもそうですけど、知ってる言…

気がつけばブログの記事数が100を超えていました!こんなブログをいつも読んでいただき有難う御座います。

ゾンビで 100踏んだ。 そういえば、先週どんな記事書いたんだっけ?ってなって、前回書いた記事を読み返してたんですね。で、「僕はゾンビです」って訳のわからない記事書いてまして、自分でもなんだこれってなって笑っちゃったんですね。で、気を引き締めて…

40歳サラリーマンの僕は仕事ゾンビです。週末だけ人間に戻ります。

深刻。 仕事量がヤバイ事になってましてね。コロナの影響で海外で作られているペット関連商品、特にですね東南アジアですね。タイとかベトナムとかで作られている商品の輸入が大変遅れています。予定日から3ヶ月から半年くらい。もうこれね、コロナの影響で…

ワクチン予約出来ない問題解決しました。もういいやの心境。

ワクチン接種。 予約出来ました。 まずですね、ワクチン接種どころか予約すら出来ない問題は解決しました。所沢市のワクチン接種でファイザーワクチンを打ってきます。9月末に1回目、10月末に2回目です。僕としては、どうしても金曜日に打ちたかったんですね…

ワクチン接種どころか予約出来ない問題。スタートに戻る・・・。

ワクチン予約 出来ない問題。 ワクチン接種どころか予約出来ない問題なんですよね。で、所沢市ってマジで全然予約出来ないんですよ。いつ予約ページ行っても「ご予約可能な施設はございません」ってなるんですよね。でで、これって僕の方に問題があるのかも…

緊急事態宣言下・・・。自宅でどう過ごしてます?

ステイホーム。 タロとハルとどこかへお出かけ。週末の楽しみですよ。たとえば、秩父方面へ行って自然に触れ合ったり、川越方面へ行って大きいドッグランを楽しんだり。近場で言えば所沢航空記念公園のトドッグランですよ。ええ。もう、色んなワンちゃんや、…

静かに過ごしてます。お盆とコロナと終戦の日。

終戦の日。 8月15日。今年で76回目の終戦の日です。この日ばかりは、右も左も無く、先の大戦において、残酷で恐怖と狂気に支配された戦地で散っていかれた方々の英霊に、哀悼の祈りを捧げる日です。空爆や地上戦に巻き込まれてお亡くなりになられた方々、そ…

☆御礼☆ブログを始めて1年が経ちました!

御礼。 昨年のですね、7月23日ですよ。ブログ始めたの。もう1年も経つんですね。僕は「老犬ホームを設立する事」が夢で、その夢実現までの日々を記録して行きたいと思いと、保護犬2匹、保護猫3匹との暮らしを綴って行ければという思いで、このブログを始めま…

梅雨明けて良かったと思ったら、暑過ぎて家から出るのが辛い40歳おじさんです。

熱中症対策 しっかりと。 いやしかし梅雨明けと同時に真夏じゃないですかこれ。もう暑くてヤバいですね。僕は埼玉県所沢市という街に住んでおりまして、このブログ書いているのが21年7月18日(日)の13時頃ですけども、え~只今の埼玉県所沢市の気温は34度で…

知的障害を持つ息子の就学について悩んでいます・・・。

下の子 来年小学生。 僕には2人の子供がいましてね。下の子の就学について悩んでます。何度かブログにも書いてますけども、下の子は成長がゆっくりで、言葉が極端に出なかったり、言葉の理解が低かったり、2つの事が同時に出来なかったり・・・。現在療育に…

40歳ペット大好きおじさん。勉強して資格取りました。小さな1歩だけど目標に向かって前進しています。

久しぶりの ブログ更新。 いやいや、もうほんとにお久しぶりのブログ更新になってしまいました。ええ。前回からどのくらいですかね、1ヶ月位ですかね。平日はね、もう仕事が忙しくてヤバイんですよ。で、それなら週末ってなるんですけど。なんか土日も色々あ…

日曜日の過ごし方。

日曜日の午前中。 日曜日にブログを書いてるんですけど、日曜日に色々予定が入ってしまいまして。先週もお休みしちゃいました。いつもは日曜の夕方なんですよ、ブログ書いているの。で、日曜の夕方は子供の療育なので、今週からは日曜日の午前中にブログ書く…

子供の療育。出来る事をどんどん増やしてあげたい。

子供の療育。 先週、先々週とですねブログお休みしちゃいまして。週1ペースで日曜日の夕方に更新して来たんですけど、その日曜日の午後にスケジュールが入りました。下の子。今療育に通ってます。発達障害。言葉が極端に出ない。2つの事が同時に出来ない等…

40歳サラリーマンの僕。月のお小遣いが1万円だけど暗号資産で運用始めます。

お小遣い。 お小遣いっていくらですか?40歳サラリーマンのお小遣いって平均でいくら位なんでしょうかね。僕、40歳のサラリーマンなんですが、月1万円です。 月1万円。よく、「1万円で良くやってるね・・・。」と哀れみの眼差しと共に言われる事があります。…

ワンコとお花見へ行ってきたよ。@所沢航空記念公園

所沢航空記念公園 お花見ピクニック。 今年も桜の季節になりました。もうね、平日はどうしてもね、仕事で心に余裕が無いんですよ。「桜、綺麗だな・・・。」とかね、そういう気持ちになれないんです。なので、週末のお休みの日には、絶対桜を見に行こうと思…

ワンドック。ワンコの健康診断受けてきたよ。

ワンコ健康診断 ワンドック。 毎年必ず受けているワンドック。ワンコの健康診断ですね。狂犬病の注射、6種混合ワクチン、フィラリアノミダニのお薬、そしてワンドック。ワンコと暮らす僕の責任だと思ってます。タロも13歳ですし、ハルも15歳ですしね。 人間…

狭山丘陵 トトロの森。所沢市の静かな里山を散歩して来たよ。

狭山丘陵 トトロの森。 狭山丘陵 トトロの森は埼玉県所沢市から車で20分位の所にあります。西武メットライフドームの近くですね。狭山丘陵 トトロの森はその名と通り「となりのトトロ」の舞台の1つになったと言われています。所沢市に残された里山です。以前…

平均睡眠時間が3時間だった今週。心と体の回復を。

平均睡眠時間 3時間。 いやしかしですね、今週はキツかった。これまでの社会人生活の中で1番睡眠時間が短い1週間でした。体力的にも精神的にかなり追い詰められました。土日もなんだかんだで仕事してましたので、オンとかオフとかほとんど無くて。よく乗り越…

ワンコと一緒に埼玉県秩父市へ日帰り旅。自然の中にあるドッグラン。

やまのうえランド ドッグラン。 今週末は埼玉県秩父市皆野町にあります、やまのうえランド ドッグランに行ってきました。その名の通り、山の中にある自然に囲まれたドッグランです。僕の住む街、埼玉県所沢市からは車で1時間ちょっと。関越道の花園インター…

災害に対する意識を常に高く持ち続けるの難しい。意識が高いうちに準備だけでも。

東北地方 地震・・・。 昨日の夜でしたね。福島県沖で発生した地震によって、東北地方、宮城県南部、福島県中通り、福島県浜通りを中心に東北地方、関東地方で大きい被害が出ました。 まずはじめに、被災された地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 被…

40歳ペット大好きおじさんとシニア犬 タロとハルの休日。埼玉県所沢市@所沢航空記念公園ドッグラン

シニア犬 体調の変化。 僕んちには2匹のシニア犬がいましてね、タロ13歳とハル15歳。13年前に保護犬として受け入れてからずっと一緒に暮らしています。ずっと一緒で、ずっと大切にしてきました。短い時間でもしっかり触れ合って、良く観察してきたつもりです…

ワンコとニャンコに癒される。来週はのんびり良いコンディションで週末を迎えたい。

ワンコの認知症予防。 今週は毎日散歩コースを変えました。いや、これね、人間でも同じことなんでしょうけども、やっぱりルーティンワークのような毎日って刺激が少ないじゃないですか。犬も同じで、変化の少ない生活だと認知症のリスクを高める可能性がある…

初めてのドッグラン@埼玉県川越市 安比奈親水公園ドッグラン

初めての ドッグラン 僕は埼玉県所沢市という街に住んでますので、ドッグランと言えば所沢航空記念公園のドッグランなんですね。うちのタロとハルはハイシニアなので、犬の認知症、運動不足、ストレス対策として週に1度はドッグランに行く事を心がけていま…

シニア犬2匹、シニア犬3匹、色々あるけどさ。みんなずっと可愛い。

良くやってますよ・・。 ええ・・ほんと。 昨日家に帰ったのが午前2時でした。で、そこからお風呂入って、ご飯食べて。寝たのが3時。働き過ぎです。コロナでお仕事を失ってしまう方もいらっしゃいますので、こうして仕事が出来るという事に感謝しなければい…

保護犬2匹、保護猫3匹と仲良く暮らす40歳のおじさんです。今年も宜しくお願い致します。

泣きました。 昨日、はじめてのおつかいって番組やってたんですよ日テレで。 で、見まして。 で、泣きました。 ご挨拶。 新年明けましておめでとうございます。 本年も何卒宜しくお願い致します。 無事にタロ、ハル、レン、しまお、ミミ みんなで新年を迎え…