【タロハルブログ】 保護犬・保護猫と暮らす

保護犬・保護猫との日常と名も無きサラリーマンの呟き

2021年大晦日。【感謝】今年も41歳ペット大好きおじさんのブログを読んでいただき有難う御座いました。

 

色々あった。

 

もう大晦日ですよ。ええ。ここの所、本当に忙しくてなかなかブログ書けずにいました。ここの所というか、なんですかね、もうずっと忙しかったです。仕事もプライベートもなんでこんなにやることがあるの?って感じで。

 

仕事納めが12月29日でしたので、昨日から冬休み。1月3日から仕事なので4日間の冬休みです。はい、例年に比べると短い冬休みですが、でも良いです。短くてもこうして仕事の事を一切考えないで過ごせる時間があるのだから。

 

で、今日食べる年越しそばの出汁を取りつつ、今年を振り返ろうと思ってこの記事を書いているのが2021年12月31日の午後13時頃です。

 

資格3つ。

努力が自信に。

 

しかし、今年はもう新型コロナウイルスに振り回された1年でした。マジで働きまくった。働いた総時間なんてわかりませんけどね、でもとにかく睡眠時間は社会人になって1番短い1年だったし、労働時間も1番長い1年だったと思います。そんな中で、ペット関連の資格を3つ取得出来たのは本当に嬉しかったし、達成感を味わう事が出来ました。僕41歳ですよ。この歳で達成感を味わえるなんて、なんか贅沢ですよね。資格取得もそうだけど、激しい仕事の合間に勉強して努力出来た経験は素晴らしく誇らしい。

 

今年取得した資格

 

来年も勉強して、2つの資格を取得したいと思っています。

 

来年取得したい資格

  • ペット看護士
  • ペットセラピスト

 

最終的に目指している資格

  • 動物取扱責任者

 

ひとつひとつです。ほんとに小さく積み上げて行ってる感じだけど、確実に老犬ホーム設立に近づいてる。人生1度きり。中年おじさんが夢を叶える為に一生懸命。

 

頑張れ俺。前へ前へ。臆する事無く進め。自分で決めて進め。俺の人生なのだから。

 

安売りやめ。

 

ペット業界はおうち時間が増えた事で、ペットと暮らす人が増えました。増えた事で、フードや用品の需要が高まりまして売上は高水準でした。一方で海外依存が高い業界です。特に中国はもちろんですが、東南アジア、オーストラリア、アメリカ等からの輸入商品が多いため、ロックダウン、海上コンテナ不足による品薄欠品に悩まされました。

 

いや、とはいえあるんですよね、少ないけどあるんです。ただ、日本には回って来ません。ヨーロッパ、アメリカ、中国、台湾、香港等には入ります。これなんでだと思います?諸外国は高く買い、日本は安く買うからです。需要は高いのに商品が少ないのだから必然的に価格って上昇するんですよ。物の価格ってのは需給バランスで決まりますからね。ところが、日本って「去年そうだったから」「これまではこの価格だったから」。ね、そういう事です。

 

そもそも諸外国は高級路線です。例えば猫の缶詰で言っても、諸外国は人間と同じレベルの白身肉を使う商品が多いです。日本は人間が食べない安い血合い肉が多いです。ね、そういう事です。

 

そして、やっと入ってきた商品、色々な人が努力して、苦しみながらなんとか準備した商品を安売りします。特売だ、チラシだ、お客様還元だと言って、安売りします。何を考えてるんですかね~。ね、そういう事です。

 

後回しになります。こんなことやってる。相手にしてらんないですよ。この世界情勢の中で、少ない商品を注文ばっかり付けて安く買おうとする企業に売る位なら、少しでも高く買ってくれる企業に売りますよね。普通ですよ。痛みを理解してくれて、分け合ってくれる企業に売ります。自分達の事ばかりで、今まで通りの価格で売れという企業。柔軟な対応が出来ない企業。おとといきやがれですね。

 

ま、結局安売りって楽なんですよ。考える必要が無いから。イケイケドンドンで商売してきた昭和スタイル。利益を削ってまで物を売る・・・。困ったものですね。結局価格を下げるってのは、いたずらに価値を下げているのと一緒なんですよね。安売りしか脳が無い企業、競合優位性をそれでしか見出せない企業は無くなれば良いと思います。いずれにしても人口が減っていく日本では、薄利多売なんて成立しなくなりますよね。なのでそんな企業は勝手に無くなると思います。で、そういう世界で仕事してますので、本当に心も体もくたびれ果てました。が、ある意味では強くなったのだと思います。

 

とにかく少しでも早くコロナウイルスが沈静化する事を期待しています。

 

ワンコ。

ニャンコ。

 

家族全員で元気に年越しを過ごし、新年を迎える事が出来る。これは嬉しい事です。かみさんも子供達もそうですがね、うちのワンコやニャンコ達。みんなシニアなのでね、1年1年を本当に大切にしていかなければいけません。特にタロとハルのワンコチーム。里親になって14年目。タロ14歳、ハル15歳。散歩も元気に行けて、食事、排泄も自分出来る。夜鳴き少々、白内障進行中。来年も一緒に年越しを過ごして新年を迎えたいから、来年も今年以上に健康には注意して見守って行きたいと思います。

f:id:y-taroharu:20211231155135j:plain
f:id:y-taroharu:20211231155124j:plain
ハル15歳 タロ14歳 笑顔可愛い

そして、出来る限り一緒にお出かけして、色んなところに行って思い出沢山作りたいですね。

f:id:y-taroharu:20211231155203j:plain
f:id:y-taroharu:20211231155155j:plain
f:id:y-taroharu:20211231155146j:plain
一緒に航空公園行って、カキ氷一緒に食べて、しば桜一緒に見に行った

猫チームはこれまでと同様で、食べ物だけ気をつけて後は自由にしてもらいます。下部尿路、腎臓疾患にだけは注意して行きたいです。

f:id:y-taroharu:20211231155108j:plain
f:id:y-taroharu:20211231155100j:plain
f:id:y-taroharu:20211231155117j:plain
この感じ。食べて、寝て、家の中パトロールして、食べて、寝る。猫様

子供達。

 

来年は下の子が小学生になります。知的障害という個性を持っていましてね、色々悩んだけど支援学級で小学校生活を送る事になりました。生活していく上で、また色々と課題が出てくるでしょうけどね、課題が出てきたら1つ1つ解決していきますよ。考えて考えて、家族の為になる事を最優先で選択していきます。大きい決断を迫られるかもしれないけど、そんな事になったとしても自信を持って決断したいです。

 

上のお姉ちゃんは凄く良い子。笑顔が絶えないし、お手伝いもしっかりしてくれる良い子。反抗期とかほんとに来るのかな。わからないけど、来ても来なくてもどっちでも良い。太陽みたい子だから、いつまでも明るく元気に過ごしてほしいです。

 

貴方様へ。

今年も1年、このタロハルブログを読んでいただきまして、誠に有難う御座いました。更新が途切れる事が多くなりましたが、なんとか今年もこの大晦日に更新する事が出来ました。このブログは僕の夢である老犬ホーム設立までの日々を書き残す為に書いているものです。僕の個人的な想いや生活の中で感じた事も書いておりますので、見苦しい記事もあったかも知れません。不快な思いをされた事があったとしたら、本当にごめんなさい。どうかどうか、大らかな気持ちで、長い目で見守っていただき、またブログ更新の際にはお立ち寄りいただきたく思います。楽しんで書いているブログです。読んでくださる貴方様にも楽しんで読んでもらえると良いなと思っています。

 

 

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

来年が貴方様にとってより良い1年となりますように。

祝福の多い1年となりますように。

 

それでは音楽をどうぞ。ゆっくり聴いてリラックスしてくださいね。


www.youtube.com

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、次回。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村