【タロハルブログ】 保護犬・保護猫と暮らす

保護犬・保護猫との日常と名も無きサラリーマンの呟き

1から水炊き鍋スープ。平日仕事が忙し過ぎて疲れが抜けない土日。食べて回復するおじさん。

 

週休3日にしてください。

 

平日の仕事が本当にきつくてですね、凄く疲れてます。睡眠時間が短くて全然疲れが抜けないんですよ。疲れが抜けないところに疲れが貯まるんで、木曜日、金曜日はヘロヘロです。疲労が原因で風邪引きそう。昨日も動けなくて1日中ぐったりしてました。週休3日制にして欲しいです。無理なんでしょうか。無理ですね。はい。

 

食べて回復。

1から水炊き鍋。

 

で、凄く疲れてるとき、風邪引きそうなときこそしっかり食べるように心がけてます。調子悪い時ってなんか食べられなくなったりするじゃないですか。少々無理してでもしっかり食べて、後は寝る。でで、せっかく食べるんだから、栄養があって美味しいもの食べたいですよね。昨日は北風も吹いて凄く寒かったので鍋にしました。水炊き鍋。ででで、スープから作ってみました。僕なんて料理、複雑な味付けなんて一切出来ませんので、とにかく簡単に出来る鍋のスープ。

 

  1. 鶏のもも肉テキトーな大きさにカット
  2. 鍋にうつしてにんにくとしょうがテキトーに入れる
  3. 水入れてぐつぐつ
  4. あくが出たら取る
  5. 塩と鶏がらで味整える

 

切って、ぐつぐつして、味付けして出来上がり。簡単です。はい、美味しい。

f:id:y-taroharu:20201129163127j:plain
f:id:y-taroharu:20201129163140j:plain
f:id:y-taroharu:20201129163150j:plain
f:id:y-taroharu:20201129163201j:plain

僕の家の鍋は野菜を細かく刻んで入れるスタイルです。子供達が食べやすいようにしてます。なので、仕上がりの見た目がいまいち・・・。でも美味しいのでね。

 

○○券。

 

最近子供達が券をくれます。券をくれるんだけど、券を使う為にお金が掛かるシステムです。最近は全く外でお酒飲みませんのでね、お小遣いが減らないんだけど、家でお酒飲む時にお金が掛かるようになりました。ゴリッゴリに濃いハイボールが100円で飲めるので、そういう意味じゃ安いですね。

f:id:y-taroharu:20201129163436j:plain
f:id:y-taroharu:20201129163447j:plain

 

朝ごはん当番

 

もう、なんかメニューに変化をつけたいと思ってます。

ちょっと料理ブロガーさんのブログ読んで勉強してきます。

 

今日の朝ごはんメニュー

  • トースト
  • シーザーサラダ
  • ロースハム
  • ゆで卵
  • コーンスープ

 

f:id:y-taroharu:20201129164103j:plain

 

しまおの背中。

 

こうしてですね、昨日と今日の2日間、ほぼ家にいました。外出しないで疲れを取る。おとなしくしてました。猫のようにゴロゴロしましてね、昨日はぐったり、今日はのんびり。しまおのこの大きい背中をもみもみしたり、わしゃわしゃしたり。それはそれで癒されました。ありがとうしまお。大きい背中が全てを受け入れてくれたような気がする。

 

f:id:y-taroharu:20201129165459j:plain

 

 

免疫力高めよう。

 

コロナ感染者の人数が増えて来ていますね。まずは、しっかり手洗いとマスク。はしっかり食べてよく寝る。免疫力を高めましょう。これ凄く大切だと思います。年末年始を前に色々と本当に忙しいと思いますので、体力も低下しがちじゃないですか?僕ね~、もういつコロナになってもおかしくないと思ってます。こんなに疲れてて寝てなくて。免疫力下がってそう。気をつけます。一緒に気をつけましょう。

 

来週から12月いよいよ冬本番ですね~。体調に気をつけて楽しみましょう。

それでは音楽をどうぞ。


【MV】SUKISHA / 冬の妖精さん (Winter Fairy)

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、次回。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村