【タロハルブログ】 保護犬・保護猫と暮らす

保護犬・保護猫との日常と名も無きサラリーマンの呟き

在宅ワークと緊急地震速報に猫警備員?

今日は例の感染症の影響を受けまして、在宅ワークでした。

 

月曜日→会社

火曜日→在宅

水曜日→会社

木曜日→在宅

金曜日→会社

 

よくわかりませんが、これって合ってるんでしょうか?第1波の時は一斉に在宅ワークに切り替わったんですね。緊急事態宣言発動後に。どうなんでしょう。で、このスケジュールです。でも、あれですね、まずは自分の体調管理の徹底ですね。職種的に在宅でも仕事出来るんです。在宅というより、社内にいる必要があまりないというか。僕は在宅ワークの方がやる事整を理して集中しやすい。1人ポツンと部屋の中で黙々と仕事、作業が出来る。で、休憩多めでも全然OK。むしろ頭がスッキリしたりして。好循環。体力的にも毎日の通勤はかなり削られるので、毎週こんな感じで働きたいです。

 

でで、今朝の緊急地震速報ですよ・・・。あれ未だに怖い。めちゃ怖いんです。何なんですか毎回毎回あの音。自分の携帯と会社の携帯の両方からあの音。テレビからあの音。何回聞いてもビビりませんか?

 

それで今日はテレビつけつつPC開いて仕事してましてね・・・・・・。

 

 

 

僕の携帯「ブオッブオッブオッ ブオッブオッブオッ」

会社の携帯「ブオッブオッブオッ ブオッブオッブオッ」

テレビ「ファンファン ファンファン 緊急地震速報です」

 

僕「うわっ。えっ?ううわぁぁ~~!!」

犬2匹「ガウガウウウアアアゥ~~!!」

猫3匹「ウウウゥゥゥ(唸った後逃げる)」

 

パニックですよ一気に・・・。

 

でも揺れませんでした。良かった。

いや、今思えばの話なんですけど、今日は朝からしまおの様子がおかしかったんですよ。しまおの様子が。普段あまり居る事のない玄関で耳をピンと立ててこちらを見てるんです。なんか珍しいな~って思うんですが、僕からしたら

 

「おっ?どうした今日は。」ってのん気にニヤニヤしながら近づく訳ですよ。

でワシャワシャしたりするじゃないですか。

 

それでいきなり緊急地震速報でしたから、こう何かを感じてたのかもって思ったら、しまおすげーってなる親バカです。はい。(しかも揺れてない・・・w)

 

f:id:y-taroharu:20200730174442j:plain

 しまお

 

誤報というか、弱い地震が二つ起きた情報を両方キャッチして警報発動したみたいですね。で、気象庁が会見開いて、「誤報でしたすいません」って謝罪したみたいですけど、謝罪する必要あるんでしょうか?全然良いじゃないですか。OKです。何もなければそれで良いし、何かあってもこの警報音が鳴るだけで身構える事も出来ますよ。警報が鳴らないより全然マシ。万が一大地震がだったとしたら、この警報で救われる命があるかもしれません。

 

「次も躊躇なく警報鳴らしてください!」

怖いけど・・・。どっちかっていったらテレビの方。

 

警報音が鳴ってから数秒で揺れるって事みたいですが、警報音でパニックになった僕達。慣れるのは、それはそれで良くないと思うんですね。「ふ~ん」ってなったら意味ないじゃないですか。とはいえ、わかってても「うわっ」ってなりますからね、僕は。

 

一応普段から少し聞くようにしておいて

緊急地震速報には程良くビビる事

にします。ええ。ええ。

 

そんなこんなで今日は一日部屋の中で過ごしました。朝の緊急地震速報後は、ワンちゃんもねこちゃん達も落ち着きを取り戻しまして、いつもの生活に。

在宅ワークしてますとね、猫達が様子を見に来るんです。

室内、室外に異常が無いかパトロールしに来るんですよ。

 

右見て

f:id:y-taroharu:20200730174336j:plain

左見て

f:id:y-taroharu:20200730174319j:plain

安全を確認したらご飯食べて

f:id:y-taroharu:20200730174359j:plain

 

帰って行きました。

お仕事ご苦労様です。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

では、また次回。