【タロハルブログ】 保護犬・保護猫と暮らす

保護犬・保護猫との日常と名も無きサラリーマンの呟き

ワンコとニャンコに癒される。来週はのんびり良いコンディションで週末を迎えたい。

 

ワンコの認知症予防。

 

今週は毎日散歩コースを変えました。いや、これね、人間でも同じことなんでしょうけども、やっぱりルーティンワークのような毎日って刺激が少ないじゃないですか。犬も同じで、変化の少ない生活だと認知症のリスクを高める可能性があるそうです。

 

シニアのワンコと暮らしている僕としてはですね、そういったリスクを出来るだけ回避又は軽減させつつ、長く健康で過ごして欲しいと思う訳です。新たな環境が良い刺激になり脳の活性化が期待出来る。勉強しました。はい。

 

f:id:y-taroharu:20210207152943j:plain
f:id:y-taroharu:20210207152953j:plain
タロ13歳 ハル15歳

それからマッサージも良いようですね。安心感を与えつつ、筋力の低下を防ぐと。足の屈伸運動が効果的です。優しく足を伸ばしたり、縮めたり。しっかりコミュニケーションの中からマッサージしていく。

 

シニアのワンコと暮らしている方は是非やってみてはいかがでしょうか。特に運動量が落ちている、散歩に行きたがらない場合にはお勧めしたいです。体への刺激、脳への刺激が認知予防になりますので。

 

ワンコの認知症のサインはこんな感じ

  • ふらふら歩く
  • ぐるぐる同じ所を回る
  • 夜鳴き
  • 性格が変わる
  • トイレの失敗

 

良く観察してみてくださいね。

良く観察していれば気がつく事ばかりです。

 

目がかすむ。

 

今週も働きました。で、これまではほとんど無かったんですけど、朝からパソコンやってますと、夕方にはPCの細かい文字がかすんで見えなくなってくるんですよね。で、それをなんとか見ようとして、画面に顔を近づけたり離したり。ひどい時は頭痛がします。改善したいんですけど、これってメガネ装備で改善するんでしょうか。この前の健康診断の時の視力検査は右1.2左1.0って事で、問題ない数値のはずなんです・・・。

 

癒されるのは家族が寝静まった家に帰宅した時のワンコ、猫達のお出迎えです。

ありがとう。

 

後、猫の足。むくむくの猫の足。もみもみするの好き。

f:id:y-taroharu:20210207183303j:plain
f:id:y-taroharu:20210207183315j:plain
f:id:y-taroharu:20210207152922j:plain
f:id:y-taroharu:20210207152912j:plain
いつもほんとにありがとう。うちの子、良い子ばっかり。

 

今週のおつまみ。

 

金曜日の帰宅時間がめちゃ遅くて、午前2時30分。で、こんなに遅くなりますとね、土曜日も疲れが残るんですよ。で、今週は妻が仕事でしたので、娘のピアノ教室の付き添いは僕。朝起きてタロとハルの散歩へ行き、娘のピアノ教室への送り迎え、帰ってお昼ごはんを作り洗物と部屋掃除、妻帰宅後夕飯の買物へ行き、タロとハルの夕方散歩へ。帰宅後夕飯(おつまみ)作り。子供達とお風呂に入った後、やっとお酒を飲むことが出来ました。

 

美味しかったです。いや、もうほんと最初の一口が体に染み渡るのがわかりました。そして疲れていてすぐに酔っ払いました。すぐ寝ました(笑)

 

ベストコンディションでだらだら、ちびちび飲みたいですね、来週は。

 

f:id:y-taroharu:20210207152933j:plain

おつまみ なめろう(生姜多め)春雨サラダ(男子ごはん)ピーマンの肉詰め

新しい1週間

始まりますね・・・。

 

月曜日、火曜日が重要です。深く考えず、まず進める。これです。考えすぎるとスピード感が失われますのでね。進めながら問題が起きたら対応って感じでやって行きたいと思います。来週末も良い天気だといいな。

 

既に頑張っている貴方に、頑張れ!頑張ろう!って言えない・・・。

なので、お互いに程々にという事でいかがでしょうか?

 

心と体の健康が一番大切です。

頑張りすぎず、程々でいきましょう。

 

少しずつ春が近づいて来ています。寒暖差がありますねここの所。

体調に気をつけて。風邪など引かぬよう気をつけましょうね。

あ、あと感染症対策を忘れずに。

 

それでは音楽をどうぞ。


SUKISHA - Sparkling [Official Music Video]

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、次回。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村