【タロハルブログ】 保護犬・保護猫と暮らす

保護犬・保護猫との日常と名も無きサラリーマンの呟き

ワンドック。ワンコの健康診断受けてきたよ。

 

ワンコ健康診断

ワンドック。

 

毎年必ず受けているワンドック。ワンコの健康診断ですね。狂犬病の注射、6種混合ワクチン、フィラリアノミダニのお薬、そしてワンドック。ワンコと暮らす僕の責任だと思ってます。タロも13歳ですし、ハルも15歳ですしね。

 

人間だって、そりゃ年齢を重ねていけばあちこちで色々なトラブルが出てくるじゃないですか。人間はここが痛い、調子が悪いと言葉に出来ますが、ワンコは言葉に出来ませんからね。健康トラブルの早期発見の為にという事で、今年もワンドック受けてきました。

 

13歳(甲斐犬ミックス)

タロの健康状態

年齢のわりには凄く健康ですが、腎臓の機能低下が見られています。膀胱の内側に結石になる砂があるようです。先生からは大きくなる前におしっこで出せる様にしっかりお水を飲む事、食べ物を気をつける事。

 

特にカルシウム、マグネシウム、リンを少なくするように心がけてくださいって言われました。食事の工夫が必要です。

 

f:id:y-taroharu:20210321144249j:plain
f:id:y-taroharu:20210321144552j:plain
f:id:y-taroharu:20210321144300j:plain
f:id:y-taroharu:20210321144311j:plain
タロの健康診断 ワンドック

15歳(ミックス)

ハルの健康状態

昨年、脾臓(人間でいうところの脇腹)に腫瘍が発見されて手術を受けて腫瘍を摘出しました。取ってみたら血塊でした。これがもし体の中で破裂した場合は死んでしまうと言われたので手術を決意して摘出しました。こういう事も事前に発見できるワンドック。良いですね。

 

今年は大きいトラブルは発見されませんでしたが、年齢的にも腎臓の数値が高いので、食事の工夫が必要なのと、しっかりお水を飲ませるように言われました。

 

f:id:y-taroharu:20210321144145j:plain
f:id:y-taroharu:20210321144201j:plain
f:id:y-taroharu:20210321144224j:plain
f:id:y-taroharu:20210321144237j:plain
ハルの健康診断 ワンドック

僕んちの場合は、狂犬病、6種ワクチン、フィラリアとノミのお薬、ワンドックのセットで料金を払っていますので、46,900円×2匹分となっています。でもどれも必要な事なので、うん全然大丈夫です。節約生活頑張ります。

 

所沢航空公園

ドッグラン。

 

僕はツイッターもやってるんですけど、そこでフォローさせていただいている「ももまめ夫」さんに、航空公園のドッグランでお会いする事が出来ました。嬉しかったなー。そして黒ラブのオーちゃんもすっごく元気で可愛かったです。またお会いしたいです。

 

こうして、ワンコ大好きな方、ニャンコ大好きな方と繋がる事が出来るって楽しいですね。初対面なのにどんどん話が進みます。色んなお話をして笑顔で別れました。新しい出会いに感謝します。

 

f:id:y-taroharu:20210321144118j:plain
f:id:y-taroharu:20210321144057j:plain
f:id:y-taroharu:20210321143923j:plain
f:id:y-taroharu:20210321144134j:plain
航空公園ドッグラン 混んでましたね。後はお散歩の様子。

 

黒糖焼酎

飲みました。

 

黒糖焼酎って飲んだこと無かったんです。初めて飲みました。尖って無くてまろやかな口当たりでしたね。アルコール度数が30度。強いお酒だったのでちょっとお水で割って飲んだんですが、口当たりが良いので結構ぐいぐいいけちゃいます。

 

黒糖焼酎にご興味があれば是非チャレンジしてみてください。

 

今週飲んだ黒糖焼酎

鹿児島県大島郡喜界町

朝日酒造株式会社

黒糖焼酎 朝日 30度

 

おつまみメニュー

  • なめろう
  • 厚揚げ豆腐
  • 鶏の唐揚げ甘辛レモン和え

 

 

f:id:y-taroharu:20210321143904j:plain

 

雨の日曜日。

 

せっかくの日曜日なのに雨。お出かけ出来ませんでした。いつも通り朝ごはん作って家族みんなで食べました。なんかもうほら、僕は平日家族と食事する機会なんてほんとないですからね。朝ごはん食べながら色んなお話してね。はい、大切なコミュニケーションですね。

 

朝ごはんメニュー

 

  • ツナとたまねぎのサンドイッチ
  • たらことツナマヨパスタ
  • アイスコーヒー
  • リンゴジュース

 

f:id:y-taroharu:20210321143850j:plain

 

日常。

 

もうあれですよ。毎日ただただ生きていくって事もね、凄く大変な事なんだなって思いますね。仕事仕事で。ちょっと忙しいとか疲れたとか言うと、家族もいるんだから頑張れと言われます。頑張ってますけどね。そして来週も頑張るんです。ええ。

 

感染症対策、花粉対策をしっかりして、穏やかに過ごしてくださいね。

どうか無理なさらずに。

 

心を落ち着かせて、音楽を聴きましょう。どうぞ。


YeYe - 暮らし(Official Music Video)

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、次回。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村