【タロハルブログ】 保護犬・保護猫と暮らす

保護犬・保護猫との日常と名も無きサラリーマンの呟き

40歳ペット大好きおじさんとシニア犬 タロとハルの休日。埼玉県所沢市@所沢航空記念公園ドッグラン

 

シニア犬

体調の変化。

 

僕んちには2匹のシニア犬がいましてね、タロ13歳とハル15歳。13年前に保護犬として受け入れてからずっと一緒に暮らしています。ずっと一緒で、ずっと大切にしてきました。短い時間でもしっかり触れ合って、良く観察してきたつもりです。シニア期に入ってからも凄く元気で大きい体調の変化はありませんでした。年に1度は病院に行き健康診断を受けていますが、特に問題もありません。

 

ここ半年位でしょうかね、ハルが夜鳴きするようになったんですけど、それと同時に聴覚が衰えて来ているように感じる事が多くなってきました。名前を呼んでも反応が薄くなって来ています。ここ最近はかなり聞こえてないような感じ・・・。こうして少しずつあちらこちらに老化現象が現れるんでしょう。聞こえないって凄いストレスだと思うですよ。白内障も出ていますので、目も見えにくくなってると思うんです。

 

ハルのストレスを少しでも軽減出来る様に、勉強して、考えて、工夫しながら生活していきたいと思います。

f:id:y-taroharu:20210211171743j:plain

タロ13歳(黒い方)ハル15歳(白い方)

 

ワンコの老化現象

・被毛

 鼻や口の周りから白い毛が増えていき脱毛や皮膚乾燥等のトラブルが増える。

・耳

 聴覚が衰え反応が鈍くなる。

・目

 白内障が起こりやすくなり周囲が見えにくくなる。物にぶつかる事が増える。

・歩行

 筋力低下によってよろけやすくなる。足を引きずったりする事もある。

肉球

 弾力性が失われひび割れが目立つ。

・口内

  歯石がたまりやすく口臭が強くなる。

 

老化を感じたらフードや用品の変更を検討してみてください。食事と運動は健康寿命を延伸させる為にとても重要です。ワンちゃんの状態に合わせたフード選択は、かかりつけの獣医師さんと相談しながら進めるのが良いです。

 

埼玉県所沢市

所沢航空記念公園

ドッグラン。

 

今日はお昼過ぎから航空公園のドッグランに行ってきました。天気も良くて凄く気持ち良かったです。いつもの休みの日に比べると利用者が少なくて、広いドッグランをさらに広く利用する事が出来ました。ニューファンドランド、ホワイトシェパード、ゴールデンレトリーバー等、大型のワンちゃん、柴、コーギー、ボーダーコリー等の中型のワンちゃんが遊びに来ていて、タロもハルも楽しそうにコミュニケーションをとってましたね。

 

また行こう!

 

f:id:y-taroharu:20210211171713j:plain
f:id:y-taroharu:20210211171807j:plain
f:id:y-taroharu:20210211171824j:plain
f:id:y-taroharu:20210211171854j:plain
f:id:y-taroharu:20210211171800j:plain
所沢航空記念公園のドッグラン 色んなワンちゃんが来てて楽しい

 

今週の日曜日は秩父のドッグランに行こうかって計画してます。

楽しい思い出をいっぱい作りたいですね。

 

帰宅時間問題。

 

仕事がね~・・・。帰宅時間が遅くて疲れが抜けません。睡眠時間が短いので、朝起きたら疲れてるんです。朝起きて「おはよう」じゃなくて「疲れた」って言っちゃってるんですよ(笑)。

 

体の疲れって結局ね、心にもダメージを与えるんですよね、これが。

 

そういってもどうする事も出来ないので、仕事とは別に、ほんの少しでも自分の好きな事、やりたい事をやってリフレッシュしていくしかないんですよね。

 

夕飯当番。

 

今日は休みなので夕飯作りました。

  • あんかけチャーハン
  • 千切りツナサラダ
  • シュウマイ(冷凍食品)

f:id:y-taroharu:20210211192421j:plain

あんかけチャーハン とツナサラダ シュウマイは冷凍です

味見しながら作ってますので、大丈夫です。

美味しいやつ作りました!

 

久しぶり。

 

久しぶりに木曜日にブログ書きました。去年の9月位までは毎日更新してたんですけど、仕事が忙しくなって、とてもとても毎日更新出来る状況じゃなくなって、以降は週1更新になってます。書きたい事を書きたいように、勝手に書いてますのでね、文章を作るのがめちゃ下手な僕ですけども、ブログを書く事が癒しになっています。なので、もう少し更新頻度を上げていきたいんだけど・・・。

 

こんなブログですが、スターを付けていただいたり、コメントをいただいたり、ブックマークしていただいたり。本当に励まされてます。いつもありがとうございます。

 

また、週末にブログ書きますので、よろしければまた読んでやってください。

 

流行り病の感染対策を徹底してくださいね。

そして、心と体の健康を大切にしてくださいね。

一緒に良い週末を迎えましょう。

 

それでは音楽をどうぞ。


YOHLU - SHEEP/FLIGHT LIGHT[Studio Live Session]

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、次回。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村