【タロハルブログ】 保護犬・保護猫と暮らす

保護犬・保護猫との日常と名も無きサラリーマンの呟き

災害に対する意識を常に高く持ち続けるの難しい。意識が高いうちに準備だけでも。

 

東北地方

地震・・・。

 

昨日の夜でしたね。福島県沖で発生した地震によって、東北地方、宮城県南部、福島県中通り福島県浜通りを中心に東北地方、関東地方で大きい被害が出ました。

 

まずはじめに、被災された地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被害が最小限に収まりますよう祈ります。

 

昨日のその時間はですね、僕はもう寝てしまっていたんです。平日の疲れと、土曜日の夜のアルコールの影響で泥のように眠りこけておりまして。揺れに気がつきませんでした。僕の住む埼玉県所沢市は震度3だったようです。朝起きて妻に話を聞くと、揺れが長く続いて震度3以上の揺れだったと。

 

平凡な毎日に突如襲ってくる災害。日頃から警戒なんて出来ませんから、いや、警戒してても自然と意識が低下してくるじゃないですか。なので、災害に対する意識が高まっているうちに準備するしかないですよね。このブログの立場で言えば、それこそ避難所の再確認とかね、避難場所でワンコ、ニャンコを受け入れてくれるかとかね、いざ避難する事になった場合は何を持って行けばいいのかとかね。

 

確認だけでもしておきましょう。

 

昔、災害対策を書き出した記事を書いてました。

 

y-taroharu.hatenablog.com

 

権現堂公園。

 

埼玉県幸手市にある権現堂公園に行ってきました。埼玉県でも有名な桜の名所です。美しい公園です。今日は早咲きの菜の花が咲いていました。所沢市から車で1時間ちょい。タロとハル、妻、子供達一緒にのんびり散歩しました。

 

f:id:y-taroharu:20210214160421j:plain
f:id:y-taroharu:20210214160414j:plain
f:id:y-taroharu:20210214160404j:plain
権現堂公園 タロとハルと散歩したよ

 

今日は気温が上がって春の陽気でしたのでね、散歩にはもってこいのコンデイションでした。タロもハルも気持ちよさそうに歩いてくれました。桜の時期になったらもう一度家族で散歩しに行ってみようと思います。

 

貴方もお時間がある時にどうですか?散歩に出掛けてみませんか?

 

f:id:y-taroharu:20210214160428j:plain
f:id:y-taroharu:20210214160446j:plain
f:id:y-taroharu:20210214160435j:plain
空が綺麗。今は菜の花と水仙の花が咲いてます。

 

www.gongendo.jp

 

自家製うどん もりた

 

僕はうどんが好きです。で、埼玉県はうどんの生産量が全国2位なんです。って記事を昔書きました。実は美味しいうどん屋さんがいたるところにあるのが埼玉県です。権現堂公園の帰り、ツイッターでフォローさせていただいている幸手市の自家製うどん もりたさんへ。

 

f:id:y-taroharu:20210214160343j:plain
f:id:y-taroharu:20210214160350j:plain
f:id:y-taroharu:20210214160357j:plain
自家製うどん もりたさん 美味しいうどん屋さんです。(幸手市

 

自家製のうどん。つやがあって、こしが強くて、のど越しが良くて。そして出汁。美味い。

 

幸手市の自家製うどん もりた。お勧めです。

 

tabelog.com

 

休日のごはん当番。

 

休日は僕がごはんを作ります。平日は仕事で全くといっていいほど家族とコミュニケーションが取れません。妻、子供達と食事を一緒にとるなんて事もないので、土日くらいね。何か家族にしてあげたい訳です。という事で土曜日の朝ごはん。

 

土曜日の朝ごはんメニュー

  • ハムとたまごのサンドイッチ
  • ツナと大根のサンドイッチ
  • 千切りサラダ
  • ウインナー

f:id:y-taroharu:20210214160552j:plain

ハムとたまご ツナと大根のサンドイッチ

ちなみに土曜日のおつまみはこんな感じにしました。

 

土曜日のおつまみメニュー

  • 鶏の唐揚げ
  • ほうれん草ともやしのナムル
  • こんにゃくと里芋田楽

 

この後、トマト鍋食べました。トマト鍋の時の〆。チーズリゾットにするんですけど、それがめちゃ好き。

f:id:y-taroharu:20210214160457j:plain

鶏の唐揚げ ほうれん草ともやしのナムル こんにゃくと里芋田楽

 

新しい1週間。

 

明日、月曜日なんですね。月曜日から会議なんです。もう勘弁して欲しいですよ。月曜日の朝から会議。生産性の無い会議。なんなんですかね。無の心です。無の心で目の前にある案件を1つ1つこなして行くしかないので。ま、仕事の話はいいですね。

 

寒暖の差が大きくなっていますので、とにかく体調に気をつけましょうね。流行り病の感染者数は謎に大きく減って来ていますが、それはそれとしてしっかりとした感染予防対策は継続してください。

 

今週もほどほどに。頑張り過ぎないで。ほどほどにいきましょう。

 

それでは音楽をどうぞ。


IO -Kidy

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、次回。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村