【タロハルブログ】 保護犬・保護猫と暮らす

保護犬・保護猫との日常と名も無きサラリーマンの呟き

シニア犬2匹、シニア犬3匹、色々あるけどさ。みんなずっと可愛い。

 

良くやってますよ・・。

ええ・・ほんと。

 

昨日家に帰ったのが午前2時でした。で、そこからお風呂入って、ご飯食べて。寝たのが3時。働き過ぎです。ナでお仕事を失ってしまう方もいらっしゃいますので、こうして仕事が出来るという事に感謝しなければいけないですけどね、いやそうなんですけどね、それでも流石に午前2時はマズイですよ。なんでこんなにやる事があるんでしょうか。はぁ・・・。すいません、なんか。

 

うちの子達の事。

 

僕んちは保護犬2匹と保護猫3匹なんですが、もうみんなシニアなんですね。で、特にワンコの方はタロ13歳、ハル15歳なんです。白内障も出てきてまして、夜鳴きもします。犬の認知症を防ぐ、または進行を遅らせる目的で、散歩コースを変えたり、ドッグランに積極的に遊びに行って、他のワンちゃん達、若いワンちゃん達のとコミュニケーションを計っています。僕の住む街、埼玉県所沢市には所沢航空記念公園という大きいドッグランのある公園がありますので、天気が良ければ、日曜日の午後かな、14時とか15時とかその位の時間に行って、公園内を散歩した後、ドッグランで遊んでいまます。

 

f:id:y-taroharu:20210123152122j:plain
f:id:y-taroharu:20210123152129j:plain
f:id:y-taroharu:20210123152142j:plain
f:id:y-taroharu:20210123162211j:plain
所沢航空記念公園のドッグラン

ノーリードで過ごすことが出来るドッグラン。タロもハルもほんとに楽しそうに過ごしてくれるのでね、なんか嬉しいですよ。もう犬の平均寿命を考えるとですね、そりゃもうとっくに折り返し地点を越えてますので。とにかく楽しく健やかに過ごして欲しいですね。工夫して時間作って。週末だけじゃなくて平日も出来るだけ。もちろんタロ、ハルだけじゃなくて、猫ちゃん達も一緒ですよ。一緒に過ごす時間をもっと増やしたいですね。

f:id:y-taroharu:20210123152043j:plain
f:id:y-taroharu:20210123152035j:plain
f:id:y-taroharu:20210123154722j:plain
れん、しまお、みみ。みんな保護猫。僕の家に来てくれました。

 

資格。

 

今あれです去年から動物介護士&動物介護ホーム施設責任者の資格取得の勉強をしてきたんですけどね、いよいよ最終局面まで来てますして。結果が出ましたら、ご報告させていただきます。もう、ほんとはもっと早く結果報告したかったんですけど、もうね、働きながら資格を取るってほんと大変ですね。自分の時間ってのが本当にない人生です。サラリーマンとして平日めちゃ働いて、土日は父親になります。平日は通勤帰宅時のどこかでテキストを読み、土日は家族と過ごす時間以外の1時間2時間程度で勉強。通信なのでサボろうと思えばサボれるし。自分に厳しく勉強しました。こんなに勉強したのっていつ以来だろう。でもあれですね、この年齢になってからの勉強って良いですね。好きなこと、好きに関わることを勉強する。楽しいです。

 

f:id:y-taroharu:20210123152026j:plain
f:id:y-taroharu:20210123162921j:plain
タロ13歳 おじいちゃん ハル15歳 おばあちゃん

何より、タロとハルが教えてくれます。排泄はまだ自分出来ますけどね、夜鳴きとかね、体調も崩しやすくなってますし。夜鳴きの対応も慣れてきました。凄く良い経験になってると思います。僕の姉家族と暮らしているゴールデンのまる君ももう8歳。毛の色が変わり始めてシニア期の特徴が強く出てきました。みんな長く健やかに幸せに暮らして欲しいです。そのお手伝いが出来るようにもっと勉強していきたいですね。

 

休日。

朝ごはん当番。

 

寒いじゃないですか。最近特に。で、布団からなかなか出られない子供達が起きてくるのが遅くてですね。もう、休日の朝は殆どブランチとなっています。なので、ボリュームたっぷりの朝ごはんを作ってます。先週朝ごはんはこんな感じでした。朝パスタというか、ブランチでパスタって良くないですか?僕は凄く好きです。

 

f:id:y-taroharu:20210123152209j:plain

先週はトマトガーリックソースのパスタを作りました。


春もそこまで。

埼玉県所沢市

 

近所の梅の木に花が付きました。もうそこまで春が来てるということで宜しいですかね。もうそこまで来てます。と良いながら、埼玉県所沢市は今夜雪が降るようです。どうか積もりませんように~。

f:id:y-taroharu:20210123152157j:plain

可愛いですね。梅の花って。

お疲れ様でした。

 

今週もやっと週末ですね。今週も1週間お疲れさまでした。色々ありましたね。休みの日くらい、好きなものを食べて、好きなものを飲んで、好きな音楽を聴いて、うん。ほんとリラックスして過ごしてくださいね。楽しんで。

 

土日お仕事のあなた。次のお休みまでもう少し。頑張ってください。

 

では、音楽をどうぞ。まったりお酒でも飲みましょうかね~


iri - 「Corner」 Music Video 【Full ver.】

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、次回。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村