【タロハルブログ】 保護犬・保護猫と暮らす

保護犬・保護猫との日常と名も無きサラリーマンの呟き

【保護犬】犬の健康診断 ドッグドック 受けてきた【ハイシニア犬】

 

ワンコの健康診断

ドッグドック。

 

我が家では毎年恒例となっておりますけれども、ワンコの健康診断「ドッグドック」を受けてきました。人間で言うところの健康診断みたいなもんなんですね。ワクチン接種、フィラリアとノミ対策のお薬、狂犬病注射、そしてドッグドック。これはワンコと暮らす僕の責任です。お値段はね・・・。名も無きサラリーマンの僕にとってはかなりキツイ料金なんですよ。狂犬病、ワクチン、フィラリアとノミの薬、ドッグドックのセット料金って事でお支払いしてるんですけど、セット料金で46,900円×タロとハルで2匹分=93,800円。ぬぐぐ・・・。

 

家族であるタロとハルの健康管理、健康状態のチェックは僕の責任です。全然OK。

 

タロ

保護犬 推定年齢15歳

 

保護犬なので年齢は推定なんだけど、ハイシニアで甲斐犬の血が強く出たミックス犬です。今回のドッグドックの結果で問題があったのは、腎機能の数値が高かった事。小さな結石が発見された事です。腎機能の数値を抑えるために、食事のコントロールが必要と言われました。低タンパクのフードを与えるようにして対応して行きます。結石は極めて小さいものなので、経過を見て行くことになりました。それ以外は健康で、とても推定15歳とは思えない、若いワンコと変わらない健康状態のようです。安心しました。

f:id:y-taroharu:20220313132756j:plain

推定15歳 タロ

 

ハル

保護犬 推定年齢16

 

ハルも保護犬なので年齢は推定です。ハイシニアのミックス犬です。ハルの結果で問題があったのは、肝機能の数値が異常値で高かった事です。コレステロール、脂質を分解する力が弱くなっている事を指しているようですね。この事から、おやつを少なくして低脂肪のフードを与えるようにして対応して行きます。それ以外にも体重が落ちてきているのがちょっと気になっています。散歩中にハルの体の大きさが少し小さくなって来たかなって思う事があって、これも肝機能数値が高い場合は食欲が落ちて痩せやすくなるようです。明らかに体重が落ちて来ています。ハルについては少し心配ですね。

 

f:id:y-taroharu:20220313132806j:plain

推定 16歳 ハル

 

結局一緒。

 

結局、健康を維持するには、人間もワンコも今の健康状態に合わせた適切な食事と、適度な運動が最も大切な事なんだなって思いますよね。出来る限りストレスも溜めないようにして、体の健康も心の健康も充実させて過ごす。いや、当たり前なんだけどさ、当たり前の事が難しくて中々出来ない人間の僕です(笑)。健康って大切だよなって思うんですよね、風邪引いた時とか。でも、日々の慌しい生活の中で、健康について考える余裕も時間も無いんです。毎日を生きていく事で精一杯。どうなってんですかね僕の生きている世界は。

 

花粉症・・・。

 

花粉の季節がやってきましたね。僕は10年程前から花粉症の症状が出るようになりましてね、呼吸が苦しくなる位ひどい状態になる事もあります。涙が出て鼻水が止まらないなんてもんじゃないんですよ。毎年ほんと辛いです。ヨーグルトを毎日食べてた時期がありましてね、不思議なものでその年は症状がかなり緩和されました。今は続けられなくて辞めちゃったんだけど、そしたらやっぱりひどい症状が出ます。ヨーグルト効果を実感しているので、今年から改めてはじめてみようかなと思ったりしてます。食事もなんか味がわからなくなる時すらあるんですよ。薬のせいかもしれないけど。もしこのブログを読んでくださっていて花粉症アレルギーをお持ちの方がいらっしゃいましたら、一緒になんとか乗り越えましょう。

 

おじさんの料理。

 

最近作った料理で美味しかったやつまとめです。やっぱね~かつおユッケは最高にビールに合うなって思います。とゆーか、焼肉のタレが万能すぎて、焼肉のタレ考え出した人すごいなって思いますね。とにかく週に1度しかお酒を飲まない僕ですのでね、美味しく食べて、美味しく飲みたいのです。

 

f:id:y-taroharu:20220313132707j:plain
f:id:y-taroharu:20220313132717j:plain
f:id:y-taroharu:20220313132726j:plain
f:id:y-taroharu:20220313132746j:plain
f:id:y-taroharu:20220313132736j:plain
かつおユッケ、いかとオクラのたらこ和え、ワサビポテサラ等

 

それでは、明日からの新しい1週間もまた一緒に頑張りましょう。

 

音楽をどうぞ。聴き流してリラックス。


www.youtube.com

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、次回。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村