【タロハルブログ】 保護犬・保護猫と暮らす

保護犬・保護猫との日常と名も無きサラリーマンの呟き

猫。寝てるか食べてるか遊んでるか。来世は猫で。

猫の老化現象について

 

  1. 好奇心も弱くなり、まわりのことを気にしなくなり、行動が鈍くなる。
  2. ご飯とトイレ以外は寝ていることが多くなる。
  3. 自由に外出できる猫ちゃんの場合、外出が減る。
  4. 耳が遠くなるのか、外から戻った時、お出迎えがなくなる。
  5. 食べ物の嗜好が変わり、好き嫌いがはっきりしてくる。
  6. トイレ以外の場所でうんちやおしっこをする。
  7. やたら大きな声で鳴く。
  8. 被毛全体がぺったりしたり、毛並みに割れ目ができたりしてくる。
  9. 身体にハリがなくなってお腹にたるみが出てくる。
  10. 毛づくろいをあまりしなくなる。etc

 ペットラインHPより(一応張っておきます)

http://www.petline.co.jp/note/cat/senior/aging/

 

3と6と8以外は全部当てはまりますねうちの子達は。という事はどうなんですか?年齢の割には若いのか、それとも余裕で老化してるのか。てか、猫の老化って結構気が付きにくいなって思います。猫って寝子じゃないですか。一日中ほとんど寝てません?活動的に一日動き回ってる子っているんでしょうか。うちの子達は、うちに来たときから全く変わらずほとんど寝てます。猫の平均睡眠時間は16時間。子猫の場合は20時間ほど。で、寝てるか食べてるか遊んでるか。

 

 

来世は猫でお願いします。

 

 

猫の健康維持の為に。 

 

なので、老化現象というよりも、日頃から健康維持のために、僕も妻も子供達も毎日ちゃんと猫達を触るようにしています。顔から足の先までマッサージのつもりでワシャワシャ。まだ、体に腫瘍が出来たとかそういうのは無いんですけど、でも何かあったらすぐ気が付けますよね。

 

あとトイレ。れん君(白黒)下部尿路悪くしたときも、白い紙砂使ってて、ピンク色のおしっこ。すぐ気が付きましたよね。なので、トイレの砂を掃除するときに必ずチェックします。基本的に健康維持は食事からって考え方なので、フードは色々試してます。 が、機能性の高いフードも良いけど、でもまずは食べる事だと思うようになりました。食べる事で体力がつきますからね。そこからですよね、何事も。

 

結局よく観察する事。

 

 日頃から意識して猫達にしてあげられることって、考えてみればそんなに多くないんですよね。でも、出来る範囲で猫達の健康管理をしっかりして、少しでも長く一緒に暮らして行きたいと思っています。

 

f:id:y-taroharu:20200909185416j:plain

 

 

大きい山が来る前に・・・。

来週からまた来てしまいそうなんです。仕事。巨大な山が・・・。なので、資格勉強の時間がなかなか取れなくて。夜も遅いので帰ってから勉強というよりも、仕事の休憩中とかにね、しっかり勉強する体制を整えたい。長い時間を勉強にあてられないので、刻んで刻んで、移動中、休憩中に勉強していかないとな。

 

 

勉強したいほんと。巨大な山、サクッと越えて行けるか・・・。やったる!


PUSHIM × 韻シスト「TO THE NEXT」MV(mini AL「TO THE NEXT」より)

 

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、次回。

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村