【タロハルブログ】 保護犬・保護猫と暮らす

保護犬・保護猫との日常と名も無きサラリーマンの呟き

静かに過ごしてます。お盆とコロナと終戦の日。

 

終戦の日

 

8月15日。今年で76回目の終戦の日です。この日ばかりは、右も左も無く、先の大戦において、残酷で恐怖と狂気に支配された戦地で散っていかれた方々の英霊に、哀悼の祈りを捧げる日です。空爆や地上戦に巻き込まれてお亡くなりになられた方々、そのご遺族に思いを馳せ祈る日です。戦後の復興にご尽力いただきました先輩方へ感謝する日です。

 

こうして、僕は今の時代を特に不自由も無く生きていて、家族を持ち、好きなペットに囲まれながら、慎ましくも暮らしています。

 

本当に有難う御座います。

 

戦争って結局暴力で人が死ぬ。それだけです。それだけじゃないですか。僕は日常にある全ての暴力を全否定します。身体的暴力、言葉の暴力、いじめとか、各ハラスメントとかさ。学校、職場でいませんか?身近な所にいませんか?暴力的な人。高圧的な人。いますよね。とにかく卑怯な人・・・。

 

お互いの立場を理解して、違いを認めて、共存、共有して生きていく。簡単なようで難しい事。始めていきませんか?一緒に。このように考える事が出来る日。365日分の1日だけでも、こういう日が必要じゃなかと思うんです。

 

お盆休み。

 

お盆休み最終日です。いかがお過ごしですか?僕のお盆休みは8月12日から8月15日までの3日間でした。あっという間ですよね~。お休みってあっという間ですよ。そして、今年のお盆休みはずっと雨。コロナデルタ株も猛威を振るっております。外出出来ずにほとんどの時間を自宅で過ごす僕です。

 

あ、先々週はタロとハルとカキ氷食べ行きました。先週は娘とタロとハルと、お散歩していつもとは違う公園行ったりしてました。

f:id:y-taroharu:20210815124022j:plain
f:id:y-taroharu:20210815124041j:plain
f:id:y-taroharu:20210815124701j:plain
カキ氷、別の公園、近所を散歩

で、とはいえ、ほとんど自宅で過ごしてまして、自宅でやる事っていったら、ワンコ達、猫達と遊んだり、子供な宿題手伝ったり、料理したり、お酒飲んだり、テレビちょろっと見たり。ま、それはそれで癒しもあって良い時間なんですけどね。

f:id:y-taroharu:20210815124217j:plain
f:id:y-taroharu:20210815124233j:plain
f:id:y-taroharu:20210815124247j:plain
猫様

でで、ここの所、料理に凝ってます。沖縄そば作ったり、レモン鍋のしゃぶしゃぶ作ったり、色々やってましてね。楽しいですよね、料理って。結局美味しく食べちゃうんだけど、作る工程を調べて、途中ちょっとアレンジしたりして。仕上がりの見た目も気にしたりして、頭の中を整理しながら作る。気がつくとかなり集中してるんですよね。来週は何作ろうかな~。

f:id:y-taroharu:20210815124121j:plain
f:id:y-taroharu:20210815124139j:plain
f:id:y-taroharu:20210815124157j:plain
f:id:y-taroharu:20210815124714j:plain
レモン鍋、沖縄そば、レモンガーリックパスタ、ねばねば丼

 

ある意味。

三重苦。

 

いや、僕の仕事っていわゆる流通というものになるんですよ。物流じゃないですよ。流通です。大型連休前とかめっちゃ忙しくなるんです。それに加えて今年はオリンピックにコロナと。ある意味では三重苦です。とにかく商品が入って来ませんので。こういう状況下で、買い物に行ったらちゃんと商品が並んでいる状況。これほんとに凄いと思います。ええ。

 

細かい事は書きませんけどね、もう商品の製造元でコロナ感染者が出たから2週間製造が止まるとか、物流のドライバーさんがコロナになっちゃったから物流が止まるとか、こういった事がしょっちゅう起こるんですね。はぁ・・・。書いてて辛くなってきた。とにかくですね、早くコロナが落ち着いて平時に戻ってほしいです。

 

在宅ワークとか出来ませんので、体力的にもかなり来ちゃってます。まだワクチン打ててないボロ雑巾の僕がコロナに感染していない事が不思議です。というか、感染してて症状が出てないというパターンもあるのかな。もうわかりませんけどね。

 

ワクチン。

 

というか、僕は埼玉県所沢市って所に住んでるんですけどね、ワクチンの予約が全然出来ないんですよ。元々ワクチン打つの怖いな~とか思ってて、打つかどうか迷ってたんですけど、職場で「君打ってないの?打つ気ある?」みたいな事言われちゃってて、これワクチン接種ハラスメントじゃね?とか思いつつ、意固地になってる訳じゃないから打つんですけど。

 

とにかく予約が取れないんです。埼玉県もかなり感染者数が増えてまして、ここの所、毎日記録更新してますんでね。医療関係者の皆様のご苦労を想像するに、本当に頭が下がります。ありがとうございます。とにかくまず僕自身が感染しないようにしっかり感染対策をしていくしかないですね。

 

そして早く予約取らせてください。埼玉県所沢市様。

 

8月20日頃まで

雨らしい。

 

どうも雨が続くようですね。九州地方、中国地方では大きい被害が出ていますね。被害が出た地域の皆様にお見舞い申し上げると共に、一日も早い復興を祈っています。コロナで我慢、豪雨で災害、長雨で辛抱。もうなんなんですかこれは。

 

お身体の健康と、心の健康を大切にして過ごしてください。

 

穏やかな夏の日が戻ってくるのはいつなの。

 

それでは音楽をどうぞ。聴き流してリラックス。


www.youtube.com

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、次回。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村